iphoneやipodなどのスマホ充電器では、アイコスの充電はできないのでしょうか?

実際に、モバイルバッテリー販売店へ聞いてみました!

charger



 

アイコスでも充電できる条件

  • 電圧5V以上、電流2A以上のバッテリー

battery

基本的には、上記の値以上の電圧と電流ならば、使えるとのことです。

ってことは、スマホの充電器での数値がクリアできていれば、問題ないってことでしょうか。

スマホの一般的な数値も合わせて調べてみました。

すると意外な落とし穴が・・・。

スマホ用の充電器は使えない?

結論を言うと、

  • 充電器の相性による

アイコスの充電器 ⇔スマホの充電器

両方、相互に使える場合があります。こればっかりは試してみるしかないってことですね。

しかし、

アイコスが充電できる電圧は少ない

充電エラー

一般的にスマホ用充電器には、1Aが多いようです。アイコスの電流は2Aですので、充電エラーになる可能性があります。

お使いのiphoneなどのスマホ充電器の電圧を、チェックしてみるといいですね。

  • iphone
  • アンドロイド

別に充電できるか見ていきましょう。

 

iphoneの充電器

  • 充電コードの差し込み口が違う

アイコスとiphoneの充電する差込口は違います。

アイコスの方が少し分厚いですよね。

iphoneの充電器をそのまま使用したい場合は、

  • 充電コードを変更
  • 変換できるコネクタを用意

して対策しましょう。

では、アンドロイドのスマホ充電器ではどうなのでしょうか?

 

アンドロイドの充電器

  • 差込口が同じなのでそのまま使用OK

充電穴が同じサイズなので、そのまま使用できます。

すでに知っていた人は、発見時、うれしかったですよね。自分も初めて知った時は、誰かに教えたくなっちゃいました。

でも、充電ケーブルはいろんな場所で売ってるので、1つは専用に用意したいですね。

アイコスの充電器やケーブルはコンビニに売ってる?代用を選ぶ注意点

 

頭に入れておいて欲しい点は、

アイコスの故障の原因につながるかも

やはり、スマホ用に作られた充電器だと、故障につながる可能性があります。

相性が良くて、そのまま使用している人もいますが、注意が必要ですね。充電が原因で壊れたら、保証の対象外になる可能性が高いです。

しかし、充電が切れそうな場合は、故障が心配なんて言ってられませんよね。

ましてや外にいる場合は、コンセントもすぐ見つからないので、パニックになりそうです。

火事にでもなったら大変なので、最低限、電流と電圧は守りたいですね。

アイコスで火事の心配はある?

 

対応してない充電器だと、時間がかかりすぎるケースもあります。

不具合を自分で確認するためにも、正しい充電時間を知ることが大切です。

アイコスの充電時間は?ポケットチャージャーとホルダー本体

 

持ち運び充電器があると命びろいする

持ち運びできるモバイルバッテリーを常に携帯しておくと、もしもの時に助かります。

持ち運びできる充電器にも、アイコスでは使えない場合があるんですね。

しかも、

 

iQOS用モバイルバッテリー選びの注意点

  • 基準を満たしていても、使えない時も

モバイルバッテリーの販売店でのアドバイスをいただきました。

「商品によって仕様が異なりますので、IQOSに対応しているか否かにつきましては、都度お問い合わせ頂いた方が安全かと存じます。」

充電できるかできないかは、商品ごとで違うって回答でした。

ってことは、電圧と電流の条件がクリアできても、100%使えるとは限らないってことですね。

電圧や電流の条件をクリアしていても、使用できないケースもあるんです。

アイコスが充電されない原因は?ホルダー、ポケットチャージャー別

「失敗しないためには、どうすりゃいいのさ」って思いますよね。

最後に、一番確実な選び方を教えてくれました。

 

  • その都度、問い合わせて確認する

電話する人

なんだかめんどくさいですが、この手段が一番安全ってことです。

商品によって、仕様が違うので、条件をクリアできても保証はできないので、「個別に聞いたほうがいいですよ」ってことですね。

 

充電器をコンビニで購入する時のポイント

アイコスに対応しているってわかったら、あとはどんな選び方をするかですね。

  • 大容量を選ぶ

電池

外出していると、すぐアイコスの充電ってなくなってしまいますよね。

気づいたら、「充電が切れてた!」ってならないために、容量が大きいものを選ぶ方が無難です。

「家で充電し忘れた!」ってなった時にも、昨日の残りがあって助かったなんてことにもつながりますからね。

できれば、10,000mAh以上を選ぶとベストですね。このくらいになると、アイコスなら約3回は充電できるようになるので、何かあった時のために安心です。

容量が少ないのを選んでしまうと、充電する回数も増えるので大変なんですよね。不便な思いをするくらいなら、大容量を買って、長く使ったほうがいいです。

 

  • 充電するスピードも大切

motorcycle

充電器によっては、半分の充電時間でフルチャージできるくらいの違いが出ます。

急いでいるとき、時間がないときには、かなり重宝します。

どうせ用意するなら、たくさん早く充電器出るモバイルバッテリーを選びたいですね。

 

  • 2台同時に充電できれば、最高

peace

充電が必要なのって、アイコスだけではないですよね。

出力が2つあると、スマホや音楽プレーヤーを一緒に充電できるので、一石二鳥です。

一回一回充電する作業をするなんてめんどくさいですよね。

数分で済むものではないので、同時にやってしまうと後が楽です。

まとめると、

  • 10000mAh以上の大容量
  • スピードチャージ
  • 2台同時の充電可能

以上の3つがモバイルバッテリーを選ぶ時のポイントです。

 

まとめ

スマホ用のモバイルバッテリー(充電器)では、アイコスで使えないことがあります。

もし購入するときは、その都度、販売店に確認することが確実です。

新しく用意するなら、使いやすいモバイルバッテリーを選ぶと、買い替えなくて済むので、長く使えますね。

ちなみに、

条件を全部クリアしているiQOS対応バッテリーは以下のようなものです。

【アイコス モバイルバッテリー 】

 

 

 

 

新型IQOSイルマアイワン(青色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓