アイコスでハゲる?

アイコスのトリセツ
アイコスでも、抜け毛と深い関係があるんだって!

アイコスで抜け毛が増えた人

  • 髪が抜けるようになった声
  • ハゲないための薄毛改善

をまとめました。

 



 

アイコスでハゲる?抜け毛が増えた人の声

  • 吸ってから、抜け毛がやばいって人も

薄毛を気にする様子

アイコスにしてから、
ハゲ始めたケースもあるようです。

実際に、

アイコス以外にも、

  • 栄養不足
  • 生活習慣のみだれ
  • ストレス

なんかも影響してくるので、何とも言えないのが現状です。

また、

  • 逆に減ったって声もあり

アイコスに変えてから、抜け毛が減った人も出ています。

体に与える影響は、人それぞれかと思いますが、

アイコスと抜け毛の関係はあるの?

って点が気になりますよね。

薄毛や抜け毛のハゲる原因となる物質が入っているのか、調べてみました。

 

アイコスでハゲる原因は?

ニコチンが抜け毛を促進する

抜け毛が促進するグラフ
紙巻きタバコより少ないですが、アイコスにはニコチンが含まれていますね。

血管を収縮させる働き

栄養や酸素を運ぶ毛細血管の働きをジャマ

頭皮に栄養や酸素が届きにくくなる

結果、
抜け毛が増えてしまうメカニズムになっています。

他にも、
アイコスの水蒸気の成分には、

他にも、

  • タール

頭皮の毛穴を塞いでしまう原因に

  • 一酸化炭素

酸素の運搬を邪魔して髪の毛が抜けやすくなる原因に

などの成分も入っているので、アイコスは100%安全ではないんです。

アイコスの健康被害は、ゼロにはできないってことは、覚えておきましょう。

また、以下の原因でも、抜け毛につながります。

 

喫煙所であびる副流煙

アイコスを外で吸う時は、喫煙所を利用しますよね。

実は、喫煙所にも、
髪の毛に良くない物質がただよってるんです。

他の喫煙者が吸うたばこの煙ですね。

普通のたばこって室内で吸うと、壁紙が黄色くなったりしますよね。

一般的には「ヤニ」と呼ばれているタールが原因ですね。

頭皮の毛穴を塞いでしまうんです。

 

紙たばこより吸う本数が増えた

アイコスに含まれるニコチンの量は、普通のたばことだいたい同じくらいですね。

本数が増えてしまえば、多くのニコチンを摂取している事になります。

以前より、抜け毛が増えてもおかしく無い結果につながりますね。

 

喫煙によるビタミンC不足

アイコスでもビタミンは破壊されます。

髪の毛にも、ビタミンCは必要不可欠なんです。

ビタミンCの髪への働き
  • 頭皮の乾燥を防ぐ

コラーゲンの生成することで、乾燥を防いでくれます。

乾燥し過ぎると、頭皮の働きがうまくいかず、抜け毛へつながるんですね。

 

  • 髪の毛にいい栄養の吸収率UP

血中コレステロールの減少で、髪の毛に良い影響を与えるミネラル・ビタミン群の吸収率UPします。

 

  • ストレスの軽減でにもつながる

ビタミンCがストレスへの対応をしてくれる物質の1つなんですね。

足りなくなると、イライラや心的負担に対応できなくなってしまい、頭皮の状況も悪くなります。

ビタミンCの働きには、どれも髪の毛には欠かせないんですね。

つまり、
ビタミン不足は抜け毛と大きく関係しているんです。

 

 

薄毛を改善する3つのポイント

結論、

お肌に良い事は、頭皮にも良い

抜け毛を減らすポイント

バランスの良い食事

栄養を考えた食べ物は、頭皮も喜びます。

特に髪の毛に必要な

  • たんぱく質
  • ミネラル類
  • ビタミン類

をしっかり摂取するように意識して下さいね。

食事で摂取するのが難しい方は、
サプリメントなどで補うと良いですよ。

 

十分な睡眠

成長ホルモンが一番分泌されると言われている22時~2時は、
傷んだ髪の毛を修復してくれる黄金タイムです。

夜更かしはせず、特にしっかりと寝ているようにすると良いですね。

普段の生活を少し改善するだけで、薄毛になるリスクを減らせるんです。

 

 

シャンプー時に、軽いマッサージを

シャンプーする時は指の腹で、マッサージするように頭皮を洗いましょう。

また、洗い流す際は、2~3分程かけてしっかりと洗い流してくださいね。

髪をぬらす前に、ブラッシングするとなお良いですよ。

コンディショナーは、毛先だけにつけるようにして下さいね。

頭皮にまでつけてしまうと、せっかくシャンプーできれいになった頭皮の毛穴を、塞いでしまう可能性があります。

 

  • 専門シャンプーを使う人が増加中

今は、技術も発展し、髪の毛の悩みをなくしやすい時代になりました。

薄毛専用クリニックで治療するってケースもありますが、行きにくいって声も多いです。

手軽にできる対策をしたいって声も多く、
専用の頭皮シャンプーを選ぶ人が、増えていますね。

毎日、髪の毛に触れるものには、気を使いたいって人が選んでいます。

「タバコはやめられない!」

って人は、シャンプーを変えるだけでも、
抜け毛をなくす大きな1歩になりますね。。

最後に、

  • 「ハゲるのを防ぐアイコスの使い方」

をまとめました。

髪の毛が抜けるのを防ぐ、ハゲないためのアイコス対応

  • 正しく吸う

髪の毛にいいアイコスの使い方

と基本的な使い方があります。

  • 直接、火を付けたり
  • 充電が切れても吸い続ける

など、
誤った使い方をすると、悪い成分も多く体内へ入る原因になります。

害を減らしてくれる救世主なので、
アイコスの正しい使い方をして、体への味方につけましょう。

 

  • 吸いすぎない事が大事

ハゲないためには、吸い過ぎに注意が必要ですね。

吸い過ぎてしまえば、抜け毛のリスクを高めてしまいます。

アイコスは充電するのに数分時間がかかるので、上手く利用し
連続で吸わないように注意しましょう。

 

  • 喫煙所では、副流煙を避ける

アイコスを吸う場所は喫煙所ってことが、多いですよね。

でも、喫煙所には、紙タバコの煙もわんさか出ています。

今までの量としては、改善されていますが、
アイコスの副流煙も有害性はあるんですね。

副流煙を浴びすぎないように
人が少ない喫煙所で吸うことも重要ですね。

まわりの煙で、頭皮にダメージを食らっているって考えると怖いですもんね。

髪の毛が抜けるのを防ぐ環境をなくすことが大切なんです。

 

まとめ

アイコスでハゲるって可能性もあるんですね。

残念なことに髪の毛へのダメージも、ゼロでは無いんです。

吸う本数には注意して、抜け毛のリスクを減らしましょう。
結論、髪を大切にするなら、禁煙がベストです。

アイコスで禁煙に成功した5つのステップ

 

もし喫煙をやめられないなら、ニコチンがないタバコへ移行すると、髪の毛にはやさしいです。

抜け毛を増やさないタバコ選びをしたいですね。

アイコスとニコチンがないタバコとの違いは?

 

【髪にやさしい!ニコチンがないタバコ】

ビタミンも取れる【c-tec】

電子タバコのc-tec

  • 肌荒れを気にする女性に人気
  • コンパクトで使いやすい

c-tecの口コミと吸った時の様子

 

本格的なデザイン【JPベポ】

電子タバコのjpvapor

  • 見た目がカッコイイ
  • 正式な健康検査をクリアしてる

JPベポの口コミと吸った時の様子

 

煙の量を調整できる【フレンバー】

電子タバコのfrienbr

  • 家と外で煙の量を変えられる
  • デザインはかわいい系

フレンバーの口コミと吸った時の様子

 

 

 

 


 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓