「アイコスに不満があるんだけど!」

不満を叫ぶ人

人気も出てきて、そんな声も多くなっていますよね。

どうすればその不満をなくすことができるんでしょうか?

悩みが多いテーマと改善策をまとめたアイコスのお悩み相談室です。



 

いくら探しても売ってない

在庫がない状況が長すぎる

砂時計

これは長く続く問題ですね。1年くらい同じような品薄状態が続いています。

今後は生産体制を整えて、待たずに買えるようになればいいですが、いつになるか検討もつきません。

すでに持っている方でも、充電関係で2台目を持つ人が増えていますもんね。

改善策
  • 予約して、とにかく待つ

販売店での購入になると、早朝から並んだり、在庫がある店を探し回るしかありません。急いでいない人は、とにかく予約して待つことが大切かもしれませんね。

予約できる店舗探しが大変かもしれませんが、数か月単位でも待てるなら試してもいいかもしれません。

いつになるかわからない点が困りますが、いつかは順番は回ってきますので。

しかし、今すぐ欲しい人はネットでしか手に入りません。

金額も高いので、少しでも工夫して安く買うことが一番ですね。

ネットでも安くアイコスを買う方法

 

IQOS公式サイトにログインできない不具合

HPサービスの利用ができない

ログインの扉

「アイコスサイトへログインできない!」って声が多くありました。

「故障などの交換は早くて、神対応」とサポートは高評価する人の割合が高いです。しかし、WEBページにも、もっと力を入れてくれたらありがたいですよね。トラブルがあった時、いちいち電話や来店をしなくちゃいけないって結構めんどうですもんね。

サポート面での迅速な対応を考えると、できれば公式サイトでの不具合がでないように、メンテナンスをしっかり行ってほしいです。

改善策
  • ログインする時間をずらすか、直接電話

復旧するのを待って、時間を空けてログインしてみると。、改善されている場合がほとんどです。

ログインのエラーに関してはアイコス側の不具合になっていることが多いです。そのため、こちらではどうすることもできないので、直るまで待つしかないんですね。

とにかく急いでいるってあなたは、カスタマーセンターへ直接電話してみることが一番です。

 

電話がつながらない

困った時にすぐ聞けない

help

カスタマーセンターやiQOSストアでは、電話がつながりにくい状況が多くあります。

「在庫を確認したい」「故障や保証について聞きたい」って時に、すぐに直接電話で聞くことができる環境が整えばいいですね。

改善策
  • 込み合っていても、切らずに待機

「ただいま込み合っていますので、掛けなおすか、しばらくお待ち下さい」といったアナウンスが流れても、簡単に切らないほうが効率的です。

何度も掛けなおす手間をかけるよりは、出るまで待つってほうが、賢い選択になります。かけた順に順番が回ってきますので、ゆっくりTVでみ見ながら気長に待ってみましょう。

  • 電話をする前に、ネットで検索

keyboard

どんなことでも大抵のことはネットで調べられますよね。アイコスに関しての記事も、ネット上にはたくさん出ています。あなたの疑問を、わかりやすくまとめてくれている記事があるかもしれません。

アイコストラブル110番!改善策のまとめ

 

  • メールで問い合わせてみる

電話がどうしても難しいようなら、メールでの問い合わせに変えてみるといいかもしれません。

回答までに数日かかってしまう場合もあるので、急いでいる人には向かないです。しかし、何もしないより質問を投げておいたほうが解決にはつながります。

 

喫煙できる場所があいまい

吸っていい場所か迷う

no-smoking

煙も臭いもほとんど出ない新しいたばこってことで喫煙場所のルールが確立されていません。

「アイコスってどこでも吸っていいんでしょ?」って声も出るくらいなので。飛行機や電車、お店などの主要な場所では、明確な規定を今後できればありがたいですよね。

電車でアイコスは吸っていいの?

飛行機でアイコスは吸っていいの?

 

改善策
  • アイコス専用の喫煙所で吸う

いろんな場所でアイコスの看板マークを見る機会が増えました。まだまだ少ないですが、専用の喫煙所もあるので、そこで吸うのが確実ですね。カフェやレストランでは、「禁煙だが、アイコスのみはOK」って場所が増えています。

喫煙所以外で、吸う場所に迷ったら、アイコスが正式に許可されている場所か、その都度直接確認する必要がありそうです。

まだ、発売されて歴史も浅いことから、たばこと同じって感覚を持っている人もいます。そのため、社会に広く認知されてから喫煙環境が整うまでには、もう少し時間がかかりそうですね。

アイコスの専用喫煙所って何?

 

味の種類が少ない

毎日吸うと飽きてくる

食事に飽きた犬

現状では4種類の味しかありません。(2017年1月)

普通のたばこなら、何十種類の中から銘柄を選べる利点があります。しかし、アイコスに関しては、まだまだ選べる味が少ないですね。

改善策

もっと色んな味を楽しみたいよ~って人は、電子たばこをサブで使うのも面白みが広がりますよ。

中には、デザート味やフルーツ味なんて変わった味もあり、気分転換にもなります。

「飽きてきたな~」って思うタイミングで、間にはさんで吸ってみるといいかもしれません。

たばこへ戻るよりはよっぽど健康的なので、うれしいですよね。

電子たばこの初心者ランキング

 

意外とかさばる

持ち運びがめんどう

bag

細いホルダーと、充電をするための本体をセットで持ち歩かないといけません。また、喫煙するためには専用のヒートスティックが必要なのでプラスでないと吸えません。

ばらばらに管理している人は、
「ホルダーだけどっかいちゃった!」
なんて大事なアイコスをなくすことにつながるかもしれません。

改善策
  • 専用ケースでまとめて、スッキリ

カバンの中へぶち込んでるだけ。特に、専用のケースなんか用意してないって人は要注意です。

コンパクトに持ち運びたい人や、紛失防止のためにも、専用のケースへまとめて入れるとストレスが減りますよ。

5,000円以内で買えるiQOSケース特集

 

吸うまでに時間がかかる

すぐ吸いたい時はイライラする

punch

今までのたばこでしたら、吸いたければ火をつければすぐに吸えます。しかし、アイコスだと加熱に多少の時間がかかり、急いでいる時だとイライラしますね。

しかも、掃除をしないでおくと、加熱時間にもさらに時間がかかる可能性があります。

できれば加熱の時間をもう少し短くするか、あらかじめ刺した状態ですぐに吸えるように改良してくれたらうれしいですね。

改善策
  • メンテナンスを定期的にする

定期的に掃除を行えば、吸うまでに時間がかかり過ぎる不具合を防げるかもしれません。

喫煙できる状態になるまでに、時間がかかると思ったら、加熱ブレードのクリーニングしてみるといいですよ。

⇒iQOSの専用クリーニングスティック(楽天)

 

充電がなくなったら何もできない

充電を忘れたら終了

end

吸おうと思ったら充電がなかった時のショックはでかいです。充電は、多く電子タバコで共通の問題点ですね。

スマホと違い、そんな頻繁に使ったりはしないので、充電が少なくなっても気づかず、気がついたら充電がないなんてことはよくあります。

改善策

確実なのは、携帯のモバイルバッテリーを持ち歩き、なるべく充電する頻度を多くするということ。充電自体は90分あれば完了しますので、吸わない時にバックなどに入れて充電をするのがいいと思いますよ。

気を付けたいのが、アイコスに対応していない充電器もあるということ。「スマホ用の充電器を買ったら、使えなかった」ってならないように、iQOSに対応している充電器を選びましょう。

アイコス対応バッテリーの選び方

 

まとめ

アイコスはタバコと比べて他人への迷惑などはかからなくなりましたが、自分自身への新しい問題が増えましたね。

しかし、工夫して使用できれば快適な喫煙ライフを過ごすことができます。不満を言うだけでなく、どうすれば使いやすくなるかを考えると楽しくアイコスが使えそうですね。

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓