アイコス3マルチが充電できない

アイコス3マルチが充電できない原因は?

アイコスのトリセツ
理由は、本体の故障だけではないんだね!具体的な原因と対処法を見ていこう!
  • アイコス3マルチが充電できない原因
  • 充電できない時の対処法
  • アイコス3マルチの電源が入らない時の対処法

をまとめました。

 



 

アイコス3マルチが充電できない原因

充電器が規格外かも

アイコス3マルチの充電器

アイコス3マルチの充電器の規格は、5V/2Aです。

でも、純正品以外だと、上手く充電できないかもしれません。でも、USBケーブルの形状が変わりました。

アイコス3は、「Type C」なんです。今までのものより、横幅がある形をしていますよ。

  • 旧型アイコス
  • 新型アイコス3マルチ

では、充電の差込口み違うので注意。

ちなみに、容量が足りず、パソコンで充電できない事もあります。色々な充電元で試すことが大切ですね。

 

ケーブルの断線かも

急に充電が出来なくなった場合は、USBケーブルの断線かもしれません。

断線は、見た目では、なかなかわからないものです。

他の機器で、充電ができるか確認すると良いですね。

「Type C」の機器は

  • iPad
  • iPhone
  • 最近発売した新型Android

など。

また、電源アダプタの故障を、疑う事も忘れずに!

 

接触不良で充電できない

本体の掃除をしばらくしていないと、接触が悪くなる事があります。

内部にたまった汚れが、電気の流れを、邪魔してしまうんです。

また、充電器の刺さりが悪くても、ダメですね。汚れが原因になるって、結構意外ですよね。

 

そもそも本体が故障してる

本体の故障で、充電が出来なくなってしまう事があります。

  • 赤ランプが点滅
  • ランプが点かない

など、明らかにおかしい場合は、本体の故障が原因ですね。

充電できない原因はわかりましたね。

では、充電できない時はどうしたら良いのでしょう。対処法を確認しましょう。

 

アイコス3マルチが充電できない時の対処法

接触を良くするため、掃除をする

アイコス3マルチを掃除
掃除をすると、本体と充電器の電気の流れが、良くなります。

  • 汚れが溜まっていると、接触不良になってしまう

って事ですね。

汚れが充電できない原因になっているケースは多いです。

キレイに掃除をして、通電を良くしてあげましょう。クリーニング後、充電器の抜差しだけで、改善する事もあります。

 

充電器を変えてみる

使用している充電器が原因で、充電ができないのかも。

  • USBケーブルの断線
  • 規格が合っていない
  • アダプタが壊れている

場合は、充電器を交換すると、改善されますね。

使用する充電器は「5V/2A」のものにして下さいね。

でも、注意が必要です。規格が合っていても、相性が悪いと充電できないんです!その場合も、ケーブルの交換が必要になっちゃいます。

アイコス3の充電器をコンビニ購入する時の選び方には、要注意です。

 

本体をリセットする

原因がよくわからない場合は、「リセット」をしてみましょう。

やり方はとっても簡単!

①ボタンを長押しする。(約10秒)
アイコス3マルチが充電できない時のリセット

まずは、ボタンを長押しします。

②バッテリーライトが点滅して消えたらOK
アイコス3マルチが充電できない時のリセット2

後ろの「バッテリーライト」が、数回点滅して消えます。

あとは、

もう1度ボタンを長押し
↓電源が入ったら再起動は完了!

ボタンを押すだけで、直ったらラッキーですね。

充電できない時の対処法は、わかりましたね。

そもそも電源が入らない時は、どうしたら良いのでしょう?

以下で、見ていきましょう。

 

アイコス3マルチの電源が入らない時の対処法

数分待って、熱を冷ます

「充電したばかりなのに、電源が入らない!」

という時は、数分放置してみましょう。

バッテリーが高温になってエラーになってるだけかもしれません。

熱を冷ますように、充電器からは抜いた状態で、少し待ってみてくださいね。

だいたい5分~10分程度経ったら、再度電源を入れなおして下さい。

 

充電ケーブル、充電器を変えてみる

アイコスの電源がつかない場合、本体が故障でなければ、充電器やケーブル自体がおかしくなってる可能性も大きいです。

いちいち買い直しをしてると時間もかかるので、予備の充電ケーブルを持っておくと、もしもの時に対処できますね。

消耗品と思って、いくつか用意しておくと安心です。やはり純正品だと長く使えますね。

 


 

  • サポートに相談

何をしてもアイコスの電源がつかないなら、故障が疑われますね。早めにIQOSサポートに、相談しましょう。

購入から1年以内なら、1回だけ新品と交換してもらえますよ。

IQOSサポートはこちら↓↓
>>IQOSサポート(公式サイト)

【アイコス3マルチ】

 

まとめ

  • アイコス3マルチは、充電器の規格外や断線、本体の汚れや故障が、充電できない原因に
  • 充電できない時は、充電器の交換や本体の掃除、リセットを
  • 電源も入らない時は、本体の充電などを試し、ダメならサポートに相談

接触エラーをなくしたいなら、アイコス3マルチ専用に作られた充電器を選ぶのもアリです。

【アイコスマルチ専用のポータブル充電器】

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓