アイコスが詰まった時の対処法

アイコスが詰まった時の対処法は?
アイコスのトリセツ
詰まりやすい人はイラっとするよね!対処法と原因を知っておくと改善できるよ!

 



 

アイコスが詰まった時の対処法は?

  • つまようじが便利

アイコスの詰まったタバコをつまようじで取る

自宅以外でも居酒屋とかにあるので、助けられた人もいるはず。

細長く先端が尖っているので、詰まったタバコを取り除くには、ピッタリですね。

でも、がっつり詰まってる場合、木製なので、ポキっと折れてしまうことも。

 

  • アイコス専用のアイテムを使う

セットに入っている

  • IQOSクリーナーブラシ

掃除以外でも、タバコが詰まった時に、取り出すことができます。

本体しか持ち歩かない人も多いはずですが、急に詰まった時に、大活躍します。

また、正規品以外の道具を使用すると、壊れてしまう確率が高いです。

純正のIQOSクリーナーブラシだと、専用に製造されてるので、間違いがありません。常備しておくと、安心感もありますね。

 


どうしても、取り除けない時は、

ネジでくるくる取る裏技も

サイズ的にも、ナイスアイデアですね。

ほじくり回して、抜くのではなく、ネジでくるくる締めて取るって方法もあります。

毎回のように詰まるって人は、ネジを持ち歩いて対策をしてもアリですね。

小さいので、ケースに入れても邪魔にならなそうです。

 

アイコスが奥に詰まる人の3つの原因

差し込み過ぎてる

奥まで入れすぎると、底が固くなってしまい、詰まる原因に。

銀色のラインまで、差し込むようにしましょう。

アイコスの差し込み

線が見えなくなっていたら、差し込みすぎです。

グニュって押し込んでいるので、詰まりやすいですね。

 

取り出し方が間違ってる

垂直に上に取り出すことがポイント。

斜めに引っこ抜くと、底のカスが残ったままになってしまうんですね。

変な角度で取り出そうとすると、ポキっと折れてしまう原因にも。

まっすぐ抜くってことを意識っすると、詰まって取れない状況が減っていきます。

 

カスが溜まったまま、差し込んでる

「ヒートスティックが奥まで刺さらなくなったな。」

って時は、吸い殻が溜まっているかも。

毎日だと大変なので、休みの日くらいは、アイコスの掃除をすると、詰まりの原因がなくなります。

タバコが詰まらないためにも、

  • 定期的なクリーニングが必要

ってことですね。

アイコスのトリセツ
アイコスの掃除のコツは確認したいね!

アイコス3duoの掃除のコツは?

 

アイコスが詰まった時の取り出し方の注意点

力を入れて取り出すと、ブレードが折れちゃう

故障の原因に多いブレード折れ。

タバコが詰まって、取り出す時に折れてしまったって声も多いです。

ブレード自体はかなりもろい部品なので、傷つけないように気をつけたいですね。

詰まったカスをかきむしるのではなく、一気にスポッと取る工夫が必要です。

 

金属類の棒で取り出す時は、慎重に

ドライバーしかなかったんでしょうね・・・。

でも、ぶっとい金属系の棒で突っ込んだら、故障の原因に

穴へ差し込むことができても、ドライバーなどの頑丈な道具を使うのは、控えたいですね。

壊れるよりも、詰まったまま家に持ち帰って、対処したほうが後悔しません。

 

まとめ

  • アイコスが詰まった時の対処法は、つまようじか専用のIQOSクリーナーブラシを
  • 取りにくい時は、ネジで回して一気に取るのも有効
  • 奥に詰まった時の取り出し方は、ブレードが折れないよう、注意
  • 定期的な掃除で、底にカスがたまらず、詰まる原因を減らせる
アイコスのトリセツ
キャップのないアイコスイルマはもっと大変・・。イルマ版の詰まった時の対処法は下の記事でまとめたよ!

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時の対処法

 

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓