アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

アイコスイルマで折れたら?

アイコスのトリセツ
タバコが奥に詰まった時の取り出し方を解説するね!

 



 

アイコスイルマで折れたらどうなる?

イルマはキャップ部分がなく、折れたタバコを抜きづらい

アイコスイルマは、今までと違ってホルダーの先のキャップがないですよね。

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

そのため、キャップを外して、たばこスティックを抜く対策ができないので、抜く作業が大変。アイコスイルマワンで詰まった時も同様。

たばこスティックが折れて奥に詰まった時は、対応が難しいんですね。

 

  • 先っぽだけの折れなら、セーフ

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

少しだけポキっと折れても、指でつまめる先端が残ってたら大丈夫

ほんの少しでもたばこスティックがもっこり出てたら、爪をたてると、抜けることが多いです。

まずは、自身の指でつまめるか?チェックしてみましょう。

 

深く中折れしたら対策して抜く必要あり

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

タバコが中で詰まった!指を突っ込んでもダメだし、どうすんのコレ・・・
アイコスのトリセツ
「折れたタバコが詰まって取れない!」って声は多いね!

完全にたばこスティックが詰まってしまったらアウト

指では取り出すことが難しいです。

そのため、道具が必要になっちゃうので注意。

折れたタバコが奥に詰まった時の対応があるので、具体的に対処法を教えます。

アイコスイルマで奥に詰まった時の取り出し方

アイコスのトリセツ
アイコスイルマで奥に詰まった時の取り出し方はコレ!
  1. 爪をたてて引っ張る
  2. つまようじなどで引っ掛けて抜く
  3. 固い詰まりは、ネジでぐるぐる

って順番で対応しましょう。

爪でも取れない時の対処法をお伝えします。

 

  • つまようじなどで引っ掛けて抜く

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

まずは
ホルダーを傷つけにくいつまようじで、タバコが抜けるか?
試してみましょう。

 

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

  1. 斜めにサクッと刺す
  2. 上へ引き抜く

とスルっと出てきます。

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

爪楊枝ではなく、「竹串で抜けばしなりがあって、折れにくくてホジホジしやすい」って声も出てますね。

 

  • 強度が足りないなら、金属系の細長いもので対応

かなり固く詰まってしまった場合、つまようじでは抜けない可能性があります。

木材ではなく、金属系の細長い道具で、たばこスティックを取り出す必要がありますね。

使える道具例:

  • ピンセット
  • 裁縫の針
  • ヘアピン
アイコスのトリセツ
ダブルクリップの針金部分を使う人も!先が引っかかって取りやすそうだね!

アイコスイルマで折れた
アイコスイルマホルダー内を傷つけることがないよう、力を入れすぎないことがポイントです。

  • 固い詰まりは、ネジでぐるぐる

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時
尖った細長いネジがあれば、タバコにぐるぐる押し込んで引っこ抜きます。

ネジをたばこにぶっ挿してぐるぐる差し込むイメージですね。

差し込んだら、ネジを引っ張るだけ。ネジと詰まったたばこスティックが固定されてるので、簡単に抜けます。

どうしても
「折れたたばこが詰まって抜けない!」
って時は、ネジが大活躍します。

※たばこスティックには空洞があるので、細すぎるネジだとNGな点は注意

ネジではなく
「綿棒で取ってる!」
って読者さんもいました。

空洞のサイズとピッタリ合う棒なら、取りやすいってことですね。

アイコスのトリセツ
専用の取り出しアイテムを持ってると便利だよ↓

 

 

アイコスイルマの詰まり、中折れでの注意点

詰まっても、叩いて出そうとしない

たばこが詰まっても、無理やり机などでガンガン叩いて出そうとするのはNG。

詰まったタバコはピタッと止まって、出てきません。なかなか取り出せず、傷だけ付くので注意。

デバイス本体も壊れてします可能性もあります。

 

太い棒で取り出すのは、逆効果

試しに割り箸で詰まったたばこを抜こうとしましたが、なかなかうまく取れず。

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

中で固まってしまい、余計に抜けにくくなっちゃいました

最初から、先の尖った道具で取り出すようにしましょう。

 

まわりの紙フィルターだけ残ってしまう時も

たばこ葉の中身だけがスッポリ取れてしまった場合、まわりの紙フィルターだけ残ってしまいます。

でも、紙フィルターだけなら、先の尖ったものをひっかければすぐ取れるので大丈夫。

注意したいのが、気づかず内に新しいたばこスティックを入れてしまうこと。加熱がうまく伝わりにくくなるので、美味しく味わえなくなります。

詰まったたばこを引っこ抜く時は、
「まわりの紙フィルターが張り付いてないか?」
もチェックしましょう。

 

まっすぐ引き抜くように

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時
たばこを取る時は、まっすぐ引き抜くようにしましょう。

斜めに引き抜こうとすると、意外と簡単にポキっと折れちゃうんですね。

抜く時だけ意識すればOKなので、詰まりやすい人は注意しましょう。

 

入れる時、タバコを強く押し込み過ぎない

アイコスイルマで折れたら?タバコが詰まった時

「よくポキポキ折れちゃうんだけど・・」
って人は、タバコを強く押し込みすぎてる可能性があります。

ギューっと中に入れ込んでしまうと、たばこスティック自体が縮まって固くなります。

たばこスティックが圧迫され、折れやすくなってしまうんですね。

そのため、押し込みすぎず、スティックの線上まででストップし、ゆっくり入れましょう。

 

まとめ

アイコスイルマが奥に詰まった時の取り出し方

  • アイコスイルマはキャップ部分がなく、折れたタバコを抜きづらい
  • 深く詰まった中折れは、アイテムを使って抜く必要あり
  • 取り出し方は、つまようじ、ピンセットなどで引っ掛けて抜く
  • 固い詰まりは、ネジでぐるぐるして取り出す
アイコスのトリセツ
中折れへの便利アイテムが、色々と出てきたね!

 

 

 

新型IQOSイルマアイワン(青色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓