アイコスで濡れたタバコの復活方法

アイコスで濡れたタバコの復活方法は?
アイコスのトリセツ
湿気ったIQOSスティックを吸うデメリットも教えるね!



 

アイコスで濡れたタバコの復活方法は?

  • 濡れたタバコの復活方法はさまざま

アイコスで濡れたタバコの復活方法
実際のアンケートを見ると、
「自然乾燥させる」
って声が多いですね。

自然に乾かす以外にも、濡れたタバコを復活させる声も。

色々な方法でタバコスティックを乾かして復活させられるんですね。

アイコスのトリセツ
1つ1つ濡れたタバコの復活方法を見ていこう!

自然乾燥させる

アイコスで濡れたタバコの復活方法
アイコスで濡れたタバコの復活方法で一番多いのが、自然乾燥。

風の通りやすい場所で放置して乾かすのがポイント。濡れ具合によって数日かかるのが難点。

タオルやテッシュなどで拭いてから、自然に乾燥させると早めに乾きます。

キッチンペーパーだと水分を吸収しやすいので、おすすめ。

 

ドライヤーで乾かす

アイコスで濡れたタバコの復活方法

自然乾燥だとかなり濡れてるなら、時間がかかりますよね。

そのため、「ドライヤーで乾かす」って人も。一気に水分を蒸発できるので、時間短縮にはなりますね。

手に持ちながら熱風を当てると、やけどにつながるので、気をつけましょう。

 

電子レンジであたためる

アイコスで濡れたタバコの復活方法
電子レンジであたためて、アイコスで濡れたタバコの復活させる声も。

注意点はあたため過ぎないこと。乾かしすぎると、カチカチになり、まずくなります。10秒~20秒くらいを目安にチンしましょう。

設定温度が高すぎると、焦げてしまう危険もあるので、電子レンジであたためる時は、短い時間で慎重に対応したいですね。

 

乾燥剤を使う

乾燥剤を使って湿気を取り、濡れたタバコスティックを乾かす方法。

乾燥剤を使っても1~2日ほどはかかるので、すぐ乾燥しない点は注意。でも、自然乾燥するよりも、中身まで水分が抜けやすいです。

また、密閉させると効果があるので、入れ物が必要になります。ジップロックなどの密封できる袋を用意しましょう。

 

アイコスのトリセツ
デバイス本体の水没時にも、乾燥剤は活躍するね!

アイコスが水没しても復活させる直し方

 

アイコスで濡れたタバコスティックの復活させるコツ

  • 表面だけでなく、中身も乾かす

アイコスで濡れたタバコスティックの復活
タバコスティックの表面だけ乾燥させても、中身が濡れてる場合があります。

中身が水分で湿っていたら、加熱もしにくく、おかしな味わいにもつながります。

乾いたかどうか?は見た目だけでなく、中身も意識しましょう。

水分がスティック側面にたまらないよう、タバコを立たせて乾燥させたいですが、面倒ですよね。

アイコスイルマのタバコは、加熱して乾かさない

アイコスで濡れたタバコスティックの復活

旧型のアイコスタバコなら、加熱系の復活方法も選択肢としてアリ。

でも、新しいアイコスイルマ用テリアなどのタバコスティックは、金属が入ってるので、加熱すると危険。

アイコスで濡れたタバコスティックの復活

熱風ドライヤーや電子レンジで、加熱して乾かす方法はNGと頭に入れておきましょう。

 

アイコスでスティックが濡れた時の注意点

公式では、濡れたタバコスティックを吸うのは、非推奨

アイコスで濡れたタバコスティックの復活

アイコスのトリセツ
濡れたタバコスティックは吸っても大丈夫?
【IQOS公式回答】
「使用しないよう案内しております。」

雨などで濡れたタバコスティックは、できれば吸わないで!との回答でした。

「濡れてしまったら、できたら新しく買ってね」ってことですね。

 

元の味わいに復活させるのは難しい

濡れたタバコスティックを吸わないでほしい理由は、元の味わいに復活させるのは難しいから。

アイコスで濡れたタバコスティックの復活

水に濡れた時、アイコスのタバコスティックが茶色く変色することありますよね。タバコ成分や香料が流れ出てしまっているんです。

ポタポタと滴るほどに濡れた場合は、旨味の元が流れてしまいやすいです。

アイコスでスティックが濡れた時は、味わいは落ちると頭に入れておきましょう。

 

アイコスの湿気ったスティックを吸うデメリット

薄味になる

濡れて湿気ったスティックを吸うと、味が薄くなりやすいです。

タバコスティックに詰まってる成分が濡れて外に出てしまうようです。

びっしょり濡れた後、味がなくなった。
との声も出てますね。

 

香りも薄くなりやすい

アイコスの湿気ったスティックを吸う

アイコスの湿気ったスティックは、味わい以外にも香りにも影響します。

吸った時のコクは、香りがあるから深く感じられるもの。

でも、濡れてしまうと旨味につながる香りも薄くなってしまいます。

 

蒸気が出にくい

アイコスの湿気ったスティックを吸う

アイコスの湿気ったスティックは、煙の量も少なめ。

濡れてしまうと蒸気が出にくくなる影響もあるんです。

アイコスの濡れたタバコスティックは、

・薄味になる
・香りも薄くなりやすい
・蒸気が出にくい

などのデメリットがあります。

美味しく味わえないことを嫌がり、湿気ったスティックは捨てる人も多いですね。

湿気ったスティックを吸うデメリットを理解し、復活させて吸うか?捨てるか?を判断しましょう。

 

まとめ

  • アイコスで濡れたタバコの復活方法はさまざま
  • 自然乾燥、ドライヤー、電子レンジ、乾燥剤の使用など
  • タバコスティック表面だけでなく、中身も乾かす
  • 湿気ったスティックは、元の味わいに復活させるのは難しい

 

 

IQOSイルマプライム(ジェイドグリーン色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓