ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?
アイコスのトリセツ
アイコスを吸って、バレた時のデメリットも教えるよ!



 

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

  • バレない!との認識は半数ほどに

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

アパホテルなどのホテル禁煙室で、「アイコスはバレる?バレない?」と気にする声が多いです。

個人的には、
「アイコスでもさすがにバレるでしょ」
って人が多い予想だったのですが、実際のアンケートでは、半数がバレないだろう認識を持ってることがわかりました。

アンケートでいただいた声も参考に、実際はどうなのか?色々な視点でお伝えします

 

バレる!って声

「タバコを吸わない人には、アイコス臭はほぼバレる」

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

「紙巻きタバコじゃないし、アイコスはバレないでしょ?」
と、ホテルの禁煙ルームで吸おうとしてる人は要注意。

タバコを吸わない人からしたら、アイコスの匂いは目立ちます。それだけ、アイコスは独特な臭いを放っているんです。

アイコス=紙巻きタバコと同じ扱いで、ホテルでも対応する必要があるってことですね。

 

「ホテルの清掃スタッフは、匂いに厳しい」

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?
禁煙ルームなので、タバコを吸ってないか?のチェックは入念にするはず。

次に泊まる人のクレームを避けるためにも、アイコス臭でも見逃せないんです。

担当者によって違いもあると思いますが、
「ホテルの清掃スタッフは、子持ち主婦が多く匂いに敏感」
なんて声も出てますね。

清掃スタッフは、禁煙ルームの空気を維持するため、厳重なチェックをする点も頭に入れておきましょう。

 

「マナーの問題」

そもそも、バレる?バレない?を気にする前に、
禁煙場所では吸わないが、喫煙者のマナー
との意見も多いです。

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?
喫煙対策を目的とした2020年4月1日改正健康増進法の影響で、屋内全面禁煙とするホテルが目立ちます。

マナーの問題だけでは解決できず、利用者には禁煙への同意書を求めるなど、タバコ対策を強化してるホテルも多いです。

 

バレない!って声

  • 「空気清浄機もあるし、バレないはず」

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?
最近のホテルは、換気するシステムが充実してきました。

例えば、ウイルス対策への注目もあって、空気清浄機を設備するホテルが目立ちます。

換気機能がしっかりしてれば、バレないと思う人が増えてるきっかけになってるかもしれません。

 

  • 「吸う場所によってはバレないのでは?」

試行錯誤して、吸えばバレないかも?なんて考える声も出てますね。

例えば、風呂場やベランダなど。ホテルのベッドの上で堂々と吸うのではなく、バレにくい場所を選ぶ人もいるようです。

 

  • 「低温加熱のプルームテックならバレない」

臭いが強めのアイコスはバレるけど、低温加熱のプルームテックならバレないって声も。

加熱式タバコの中では加熱温度が低いほど、臭いが出にくい状況です。そのため、低温加熱のプルームテックならバレずに大丈夫との認識を持ってる人も多いです。

アイコスのトリセツ
でも、吸わない選択が一番だよね・・・。バレた後の危険性を知り、我慢するきっかけにしよう!

 

ホテルの禁煙室でアイコスを吸って、バレた時のデメリット

罰金が発生する可能性が

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?
事前に

「タバコを吸ったら、5万円を請求します」

なんて張り紙があるホテルも。

「ちょっと吸っただけなのに・・」
と思うかもしれませんが、禁煙ルームで営業するために、ホテル側も対応をする費用がかかるってことですね。

具体的には、

  • クリーニング代
  • 人件費
  • 清掃中の部屋代

など、匂いをなくすために、色々な費用がかかるため、ルールを守ってくれなかった宿泊者に負担してもらうケースもあるんです。

アイコスのトリセツ
かなりの高額になる可能性もあるんだね・・・

 

出入り禁止になることも

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?
どちらにせよ、気まずくなって行きにくい状況になるはずですが、ホテル側から出入り禁止を言い渡されることも。

行きつけのホテルなら、今後は使用できないので、困るはず。

バレた後に謝るくらいなら、
最初から吸わなきゃ良かった
と思うかもしれませんね。

 

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる理由【風呂場、ベランダ、トイレ】

ホテルの禁煙ルームはどこも危ない

「でも、工夫すればバレないでしょ?」
と思ってる人へ。

・風呂場
・ベランダ
・トイレ

それぞれの場所でコソコソ吸ってもでバレる理由をまとめました。

 

風呂場で吸う場合

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

隣の部屋と換気扇でつながってることが多い

ホテルの風呂場の換気扇は、隣の部屋と換気扇でつながってることが多いです。

そのため、隣に泊まってる人が、
風呂場でタバコの匂いがするんだけど・・
なんて苦情で、バレるとこも考えられます。

お風呂場でアイコスを吸うと匂いは残る?バレない方法も

 

ベランダで吸う場合

隣の部屋からクレームが来るかも

「ベランダは外だから良いでしょ?」
なんて気軽に吸ってしまうと、トラブルの元です。

直接に文句を言われたり、大きな揉め事になる原因にもなります。

禁煙室でもベランダは吸ってOKなホテルも

中には、ホテル全室禁煙だけど、ベランダはOKってとこもあるようです。

そのため、禁煙ルームでも、ホテルのスタッフへ聞いてみると、ベランダで吸えるかもしれません。

 

トイレで吸う場合

警報機があるトイレもあり危険

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

ホテルのトイレの中には、煙感知器や火災報知器などの警報機がある場所もあります。

そのため、何も考えずに吸ってしまうと、ホテル全体が大混乱してしまう可能性も

もちろん責任問題にもなるはずので、もしものデメリットはでかいですよね。

「タバコじゃなくてアイコスの水蒸気なら大丈夫でしょ?」
と思う人もいるかもしれません。

アイコスでも警報機は鳴るか?は下の記事で詳しく解説してます。

アイコスで火災報知器は鳴る?

 

「電子タバコは喫煙OK!」ってホテルを探すほうが良い

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

色々な場所で禁煙が進み、喫煙者は本当に肩身が狭い世の中になってきました。

心休まるホテルも禁煙で、吸わないで我慢するしかない状況はつらいですよね。

バレない?と重いながらこそこそ吸うより、「電子タバコ、加熱式タバコは喫煙OK!」ってホテルを探すほうが、気持ちも楽になります。

ビクビクしながら吸うよりも、アイコスが吸えるホテルで、心から満喫したいですね。

 

 

 

 

まとめ

  • ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?まわりの意見は半々
  • 吸ってバレた時、罰金や出入り禁止などのデメリットは大きい
  • 風呂場、ベランダなど場所を工夫しても、バレる可能性は高い
  • アイコスの喫煙がOKなホテルを探す方が、心から安心して吸える

 

アイコスのトリセツ
実際に自分の部屋で「アイコスを吸ったらバレるか?」検証してみたけど、厳しい結果になったよ・・・

アイコスは部屋でバレる?吸ってもバレない方法を検証

 

 

新型IQOSイルマアイワン(青色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓