アイコスイルマのホルダーが充電できない

アイコスイルマのホルダーが充電できない原因は?
アイコスのトリセツ
ホルダーが充電エラーになった時の対処法も解説するね!



 

アイコスイルマのホルダーが充電できない原因

充電の接触部分にゴミがある

アイコスイルマのホルダーが充電できない

長く使ってると、見えない小さなゴミが付いていて、充電をジャマしてることがあります。

充電の接触部分は、繊細な場所なので、少しの汚れでも反応しなかったりする原因に。

チャージャー側にもゴミがあると、うまく充電されずエラーになる可能性があります。

アイコスイルマのホルダーが充電できない

 

まわりの温度が異常

アイコスイルマのホルダーが充電できない
アイコスイルマも、適切な温度で使用することが基本です。

【アイコスイルマの対応温度】
  • 0度〜40度

真夏日に、車に放置すると、アイコスイルマホルダーもかなり熱くなります

精密機械なので、異常な温度には弱いため、注意しましょう。

ホルダーを触ってみて、もし冷たすぎたり、熱すぎたりしたら、温度を調整してから充電する必要があるってことですね。

 

チャージャー本体の充電が足りない

アイコスイルマのホルダーが充電できない
ホルダーを充電するには、チャージャー本体に差し込む必要がありますね。

いくら長時間チャージャー本体に差し込んでも、充電が空っぽならホルダーも充電されません。

ホルダーよりもチャージャー本体の充電時間は長いので、じっくり充電してあげましょう。

【アイコスイルマのチャージャー充電時間】
  • 135分間 (20本分)

たばこスティックの問題かも

アイコスイルマのホルダーが充電できない

「しっかり充電したのに、吸えない!」
って時は、充電はできてるけど、たばこスティックが間違えてるだけの可能性が。

アイコスイルマは専用のたばこスティック「テリア」でないと、反応しない仕様になっています。そのため、アイコス3など旧型スティックだと、使用不可

アイコスイルマのホルダーが充電できない

 

古いデバイスを今まで使っていた人は、よくあるミスなので、一度チェックしたいですね。

 

アイコスイルマのホルダーが充電できない対処法

充電の接触部分をクリーニングする

アイコスイルマのホルダーが充電できない
「アイコスイルマは掃除なし」
って理由で購入した人も多いと思います。

確かに、ブレードがなくなったおかげで、掃除は不要になりましたね。

でも、全くクリーニングをしないと、使用上にも不具合が起きることがあります。そのため、トラブルを少なくしたいなら、定期的なクリーニングが欠かせないんですね。

今までより、手入れの作業もラクなので、やり方を確認しておくとGOOD。

アイコスのトリセツ
手入れ方法は、下の記事で解説してるよ!

アイコスイルマの手入れ方法

 

充電端子部分が外れてないか?もチェック

アイコスイルマはツルツル滑る仕様になってすので、落とした経験がある人も多いハズ。

衝撃を与えたことで、充電端子部分がうまくハマってないことも考えられます。

そのため、少し浮いている場合などはカチッと音がするまでハメ込んでみましょう。

 

リセットして再度、充電してみる

アイコスイルマのホルダーが充電できない

アイコスイルマホルダーが充電できない場合も、リセットは効果的

一時的なエラーが原因で充電されない場合も考えられます。そのため、リセットの再起動で直るケースが多いです。

  • 充電の接触部分をクリーニング
  • チャージャー本体の充電
  • たばこスティックの確認

などをしても改善されない場合、リセットして再度、充電してみましょう。

アイコスイルマのリセット方法は?

 

点滅でホルダーに異常があるか?チェック

アイコスイルマのホルダーが充電できない
ざっくりお伝えすると

【アイコスイルマのホルダー点滅】

・白色の2回点滅:温度の異常サイン
・赤色の点滅:故障かも
・オレンジ色の点滅:充電不足

直せない可能性がある赤点滅はヤバイ色ってことですね。赤以外は、改善できる可能性が高いです。

白ライトが2回点滅なら、冷ましたり温めたりで、温度を調整しましょう。

オレンジだったら、充電が足りないサインが出ており、ホルダー自体の故障でないはずなので、対処法で直せるかもしれません。

アイコスイルマのオレンジランプ点滅の直し方と対処のコツ

 

  • 初期不良、故障はお手上げなので、カスタマーセンターへ

アイコスイルマのホルダーが充電できない
どうしても自身で改善できない初期不良や故障の場合、何もできません。

色々と対応しても時間のムダなので、さくっとIQOSカスタマーセンターへ電話しちゃいましょう。

 

アイコスイルマのホルダーが充電できない時のポイント

ホルダー以外の原因も疑う

アイコスイルマのホルダーが充電できない
アイコスイルマのホルダーだけが原因になる訳ではありません。

そのため、

充電できない原因が、
「充電ケーブルなのか?」
「チャージャー本体なのか?」
「たばこスティックなのか?」

まわりの環境も疑ってみると、意外と見落としがあるかもしれません。

チャージャーが原因でホルダーの充電はしずらい影響が出てる可能性も多いです。

「アイコスイルマの充電が遅い?」と思う人は、改善策をチェックしましょう。

アイコスイルマの充電が遅い改善策

 

  • アイコスイルマワンで、充電エラーを減らすのもアリ

アイコスイルマのホルダーが充電できない
充電チャージャーとホルダーが別々だと、それぞれの原因が考えられ、不具合の確率も2倍に。

「充電エラーを減らしたい」
「カンタンに使いたい」

って人は、チャージャーとホルダーが分かれていないアイコスイルマワンだと、不具合を減らせるかも。通常イルマを買い直すよりも、コスパが良いです。

デバイスの形状によって、メリットデメリットあるので、併用する人も増えてますね。一体型で持ち運びしやすいので、外出用にまず試してみると、良いかもしれません。

気になる人は、口コミや吸ってみた感想を見て参考にしたいですね。

アイコスイルマワンの口コミ評価は?レビューした感想も

 

まとめ

【アイコスイルマのホルダーが充電できない原因】

  • 充電の接触部分にゴミ
  • まわりの温度が異常
  • チャージャー本体の充電が足りない
  • 対応してないたばこスティックを刺してる

充電できない時の対処法は、リセットして再起動。改善しなければカスタマーセンターへ電話。

 

【IQOSイルマプライム】

 


 

【IQOSイルマ】

 


 

話題の『IQOSイルマのネオン限定モデル』をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ(^^)