アイコスは部屋でバレる?

アイコスは部屋でバレる?

アイコスのトリセツ
実際にアイコスを吸ってもバレない方法を検証してみたよ!

 



 

アイコスは部屋でバレる?

「臭くてバレる」って声が多数

アイコスは部屋でバレる?

在宅勤務が増えてきたせいか、「アイコスを部屋で吸うとバレるのか?」と気にする人が、さらに目立ってきましたね。

まわりの声からも

「やっぱり部屋で吸ったらとバレた・・」

なんて人が続出しています。

「今までが外で吸えてたのに・・」
「家にいる時間が長くて、部屋で吸いたくなっちゃう」

と困る声が目立ちます。

実際に、部屋で吸ってもバレないためには、どんな吸い方が良いのか?を色々と検証してみました。

 

アイコスは部屋で吸ってもバレない方法を検証

アイコスのトリセツ
奥さんにバレないか検証してみたよ!
  • 検証者:奥さん(タバコを吸ってこなかった禁煙者)

部屋では禁煙で、吸うことはNGになってます。

そのため、バレた時に怒られることを覚悟して、ドキドキしながら検証。

  1. 1本だけ吸った場合
  2. 換気扇の下で吸った場合
  3. 窓を開けてた吸った場合

の3パターンで検証してみました。

 

1本だけ吸うならバレない?

  • 1本でもソッコーでバレた

アイコスは部屋でバレる?
タバコを吸わない奥さんがいる部屋で、こっそり1本だけアイコスを吸ってみました。

奥さんが帰ってくるタイミングで

なんか焼いた?

アイコスかどうかはすぐはバレませんでしたが、焦げ臭さを感じた様子です。

 

少ない本数でも吸ってしまうと、部屋に充満する


「アイコス1本だけならバレないっしょ」
と気軽に吸ってしまうと、結構な確率でバレてしまいそうですね。

アイコス1本でも臭いの威力は強いです。

アイコス独自の

  • ポップコーン臭
  • 焦げ臭さ

が際立ってしまうので、気付かれやすいのかと感じます。

臭いの変化って人間はかなり敏感だなと思いました。

 

換気扇の下で吸ったらバレない?

アイコスは換気扇の下で吸ってもバレる?

  • 換気扇の下でもバレた

何も対策をしない時よりは、バレるまで少し時間がかかりました。

キッチンの換気扇で吸っていたのですが、料理をする時に、

また吸った?

とのこと。

ある程度は換気扇で臭いを吸い込んでくれるようです。

でも、換気扇まわりには吸い込み切れなかったアイコス臭が漂っています。換気扇近くに近寄らせないことが、バレないためのコツですが、神経使いますね。

 

すべて臭いを吸い込んでくれないので、換気扇下でもバレる危険性は高い

換気扇も業務用などでなければ、そこまで完璧に吸い込んでもらえません。

そのため、アイコス臭の取りこぼしがあるので、臭ってしまうんですね。換気扇下でもバレる危険性は高いと、頭に入れておきましょう。

アイコスのトリセツ
「アイコスは換気扇の下で吸っても臭い?」実際のアンケート結果は、下の記事でまとめてるよ!

アイコスは換気扇の下で吸っても臭い?デメリットも解説!

 

窓を開けてたらバレない?

アイコスは窓を開けて吸ってもバレる?

  • 窓を開けても、臭いは残ってしまい、バレた

窓をすべて開けた状態で3本喫煙しました。

部屋に充満してしまったのか、

「いい加減にして」

アイコスのトリセツ
「ごめんなさい・・・」

換気扇下で吸っていたより早めにバレました

3度目の検証だったので、奥さんも敏感になってたかもしれません。でも、やっぱりアイコス臭は窓を開けたくらいじゃ消えないですね。

アイコスのトリセツ
もし賃貸物件だったら、困ることが増えそうだね・・・。

賃貸でアイコスはバレる?バレない?退去時のトラブルも解説!

 

アイコスは部屋で吸うとバレる理由

アイコス独自の臭いが強いので、バレやすい

今まで部屋になかった臭いは、どうしても敏感に感じてしまうようです。

部屋にもともとあった臭いに似てるなら、バレにくいのですが、独自のアイコス臭が出るので、変化に気付いちゃうんですね。

加熱式タバコはそれぞれ臭いの特徴があるので、アイコス以外の臭いが弱いデバイスを選ぶのも1つの手かもしれません。加熱式タバコの中ではプルームテックが臭いが少なめですね。

 

副流煙の臭いは消せても、口臭は残る

アイコスは吸っても口臭でバレる?
部屋のアイコス臭だけでなく、口臭もチェックしてもらうと、臭ってるとの感想でした。

もし部屋のアイコス臭を運良くごまかせたとしても、話をする時の口臭でバレる可能性が高いです。

そのため、対策としては、自分から発する口の臭いも改善しないと、相手にはわかってしまうってことですね。

 

  • でも、紙巻きタバコよりはバレにくい

紙巻タバコではバレたけど、アイコスではバレなかった
って声も多いです。

なかなか臭いを完璧に消すことはできませんが、紙巻きタバコよりは多少はバレにくくなるってことですね。

 

禁煙者は臭いにかなり敏感

部屋に入る人が、

「喫煙者か?禁煙者か?」

でバレる確率は全然変わってきます。

そもそもタバコを吸わない人は、タバコ臭にかなり敏感

そのため、禁煙者が部屋に入る可能性があるなら、ほぼバレてしまうと思ったほうが良いです。

アイコスのトリセツ
禁煙部屋でアイコスを吸うのは、かなり危険ってことだね・・。

ホテルの禁煙室でアイコスはバレる?バレない?

 

アイコスを吸ってもバレにくくする方法

吸った直後に、臭いの出る料理をする

できればアイコスが焦げた臭いがしやすいので、

  • 焼き鳥
  • 焼き餃子

などの焦げ臭さをごまかせる料理が良いですね。

喫煙するたびに、焼き料理をする・・・。泣けてくるほど大変ですが、バレずに吸うには、それくらい吸いたい大掛かりな対策が必要かもしれません。

 

アイコス臭に似たものを部屋に用意する

アイコスはポップコーンの臭いに似てる

「ポップコーン臭に近い」
「焼き芋の臭いに似てる」

って声が多いですよね。

そのため、カモフラージュとして、部屋でアイコスを吸う時は、ポップコーンか焼き芋を置いておくと、ごまかせるかもしれません。

今まで好んで食べてこなかった人だと、
「急に好きになってさ」
なんて演技をしなきゃいけないので、つらい面もありますね。

 

換気扇にできるだけ口を近づけて吐く

部屋によってはかなり弱い吸い込みの換気扇もあるはず。

そのため、離れすぎてると、うまくアイコス臭を吸い込んでくれません

換気扇の位置によっては、三脚が必要なレベルになってしまうので、厳重に吸うなら労力がハンパなく必要になります。

 

吸い殻はゴミ箱には捨てない

「ゴミでバレた!」
「つめが甘かった!」

なんてことがないように、必ずゴミ処理は徹底しましょう。

また、吸い殻からも臭いが出てしまうので、できれば専用のアイコスゴミ箱を用意して、密封させる必要があります。

 

まとめると、アイコスを吸ってもバレにくくする方法は

  • 料理で臭いをカモフラージュ
  • 換気扇になるべく近づく
  • 吸い殻対策も徹底する

などが挙げられますね。
 

匂いが出にくいアイコスデバイスを選ぶ

  • アイコス
  • アイコス3デュオ
  • アイコスイルマ

アイコスデバイスの中でも色々な種類が出てますね。

アイコスは部屋でバレる?

少しでも臭さを抑えたいなら、匂いが少ないアイコスイルマを選ぶと、対策につながります。

【アイコスイルマの匂い】臭い?臭くない?まわりの声

 

まとめ

  • アイコスは部屋で吸うと高い確率でバレる
  • 換気扇や窓開けなどの対策をしても限界がある
  • 隠したいなら、喫煙後に本格的に臭いをかき消す対策が必要
アイコスのトリセツ
結論、臭いはゼロでないので、バレる危険性を背負って吸うしかないね。良いバレない吸い方を知ってる方、誰か教えて・・・

アイコスの匂いは部屋につく?臭い消しに効果的な3つの方法

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓