アイコスが熱いんだけど大丈夫?
アイコスのトリセツ
もし熱すぎるなら、どこかに異常があるかも!

アイコスが熱いって人

  • 熱くなる原因
  • 爆発する可能性
  • 熱すぎるままの時の対処法

をまとめました。

 



 

アイコスが熱い!大丈夫?って声が続出

  • 熱さを感じている人は多い

アイコスが熱すぎと怒る声

急に熱い水蒸気が、口に入ってきたりしますよね。

いろんな人が実感しているみたいですね。

 

  • のどが火傷しそう

中には、

「のどが火傷しそうなくらい熱い」

って訴える人が出ていますね。

水蒸気が直接、のどを入れるので、熱さをモロに受けるんでしょうね。

 

  • フィルターが激熱

「吸い口も熱い」

と感じる声も多いです。

吸い込んだ時に、
フィルターが急に熱くなる現象ですね。

ヘビースモーカーに多いようです。

たくさん吸うことで、熱が逃げていない可能性があります。

 

充電中の本体

スマホや携帯電話みたいに、充電中に熱くなる事がありますね。

  • 熱いのって問題ないの?
  • もしかして故障?

って不安になったりしてしまいますよね。

 

熱くなる原因

  • アイコス使用中は、約200度で加熱

iQOSは200度の熱で加熱
約200度の熱でたばこの葉を加熱しています。

熱いのは当然なんですね。

でも、そのまま熱い水蒸気が口に入って来たら、大変な事になってしまいます。

そのため、水蒸気を冷ます役割のフィルターで、熱をさましているんです。

火が出ないが、かなりの高温になるって点は、覚えておきましょう。

アイコスで火事の心配は?ゴミ箱に捨てる時のポイント

 

必要以上に熱くなってしまう原因をあげてみました。

  • クリーニング不足

熱の逃げ道が無くなると、温度が下がりません。

本体の掃除をしないと、焦げたたばこの葉で、空気の通り道をふさいでしまいます。

掃除をしないと、熱が逃げにくくなってしまうんですね。

熱いまま口に入ってきてしまう原因になるって訳です。

 

  • 吸い方が悪い
アイコスのトリセツ
下のように吸ってる人は要注意!

例えば、

一気に吸い込む

思いっきり吸い込んでしまうと、冷める時間がなくなってしまいます。

熱い空気のまま届きやすくなってしまうんですね。

 

連続で吸う

前回吸った分の熱が、残っている可能性がありますね。

また、本体とホルダーが、休むヒマもなく動き続ける事になるので 、熱くなりやすくなってしまいます。

火傷するくらい熱い場合、勢いよく吸い込みすぎかもしれません。

アイコスの吸い方のコツをつかんで、正しく使用することが大切です。

 

アイコスが爆発する可能性

  • アイコスの爆発例はない

 

アイコスの爆発検査

「でも、熱くなりすぎて心配」

って声もあるのは事実ですよね。
 

他の電子たばこでは爆発して騒動に

アイコスのトリセツ
吸ってる時に爆発って考えると、かなり怖いね

アイコスではありませんが、他の電子たばこで

  • ポケット内で発火
  • 吸ってる時に爆発

なんてことが、あったようです。海外の話ですが、心配ですよね。
機械なので、使い方を間違えると、危険ってことですよね。

使用方法を守り正しく取り扱いましょう。

 

  • 長時間、車内放置は危険

冬はともかく、夏場など車内はかなり高温になりますね。

ライターを車内放置していた人で、いきなり爆発した例もあります。

アイコスも長時間車内に放置することで、温度が上昇するため、危ないです。

 

  • 温度が上昇すると危険

温度が高くなる場所として、

  • キッチン回り
  • 屋外

などでは、気を付けておきましょう。

アイコスの保管場所には、特に注意したいですね。

 

熱すぎるままの時の対処法

ゆっくり吸い、冷める時間を作る

冷ましてから吸う
「水蒸気が冷える時間を作る」ことが大切です。

一気に吸い込むと、熱い空気が届きやすくなってしまいますね。

解消するためにも、ゆっくり吸い込むように注意しましょう。

また、火傷の原因を防げるので、
アイコスで口内炎になるの心配もなくなりますね!

 

本体の掃除はこまめに

ヒートスティックの
カスがこびり付いていると、空気の通り道をふさぐ原因になります。
結果、熱がこもりやすくなってしまうって訳ですね。

また手入れしていれば、

  • スティックが刺さりにくい
  • 煙があんまりでない

などのトラブルの改善にもなります。

 

接続部分を握らない

本体の中央付近にある接続部分は握らないようにしましょう。

ほんのちょっとのすきまですが、密閉されている訳ではありません。

あけておいた方が、
熱が逃げやすくなるんですね。

 

たこ足充電は避ける

他の電子機器と同じで、たこ足配線で電源を取ると本体が熱くなる時ありますよね。

他の機械と一緒に充電しない

ことが大切です。

相性が良くない充電器は、発熱や故障の原因になってしまいますね。

アイコスの充電器を選ぶ時のポイント

 

熱が取れるまで電源オフ

何をやっても熱が取れないときは、しばらく放置しましょう。

念のためチャージャーはリセットする又は電源を切っておきましょう。

熱いのを気にせず使い続けると、故障につながってしまいます。

何をしてもダメな時は、故障を疑った方が良いですね。

どうしても改善しないようなら、
アイコスサポートへ連絡してみると確実です。

アイコスのトリセツ
最新のアイコスイルマでも熱い!って声が出てるね!

アイコスイルマが熱い!熱くなる原因と持ち手が熱すぎる時の対処法

 

まとめ

火を使っていないのにアイコスも熱くなってしまうって事がわかりましたね。

でも、普通のたばこみたいに他人を火傷させたり、火事になったりする心配が少なくなります。

使い方を変えるだけで、「熱いっ!」ってなることを防げるんですね。

アイコスの取説!正しい使い方は?

 

大きな原因として、
充電器の相性が合わないと、熱くなりやすいです。

専用の充電器なら、故障を防げるんですね。

 

 

新型IQOSイルマアイワン(青色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓