アイコスが焦げ臭くなった原因

アイコスが焦げ臭くなった原因は?
アイコスのトリセツ
焦げ臭くなると「変な味になった」「急にまずくなった」って声につながるので、早めに改善したいね!

 



 

アイコスが焦げ臭くなった原因は?

タバコ葉が不足したヒートスティックかも

かなり稀なケースですが、タバコ葉が不足してるハズレのヒートスティックが出ることがあります。

「1本前のは焦げ臭くなかったのに?」
なんて時は、ヒートスティックを抜いてみて、タバコ葉がしっかり詰まっているかチェックしてみましょう。

中には不良品で、「タバコ葉が入ってなかった」なんて声も出ています。

めったに無い製造上のミスになると思いますが、タバコ葉が不足したヒートスティックではないか?って可能性もある点は頭に入れておきましょう。

最新のアイコスイルマでは、たばこスティックが変わったので、多少は外れスティックは減ってる様子。

でも、
アイコスイルマでも焦げ臭くなった!
って声は出てますね。

アイコスイルマが焦げ臭い原因は?焦げる時の対処法も

 

デバイス内が汚れている

アイコスが焦げ臭くなった原因
1番原因として多いのが、アイコス本体の汚れで臭くなっていること。

長い間使っていると、カスだったり汚れが溜まっていきます。

デバイス本体が汚くなっていると、アイコスが焦げ臭くなる原因につながるんですね。

「新品時に吸った時より、なんか焦げ臭くなった」
なんて時は、本体の汚れカスが理由かもしれません。

 

吸い方がヘタなのかも

アイコス初心者なら、基本的な正しい吸い方をチェックしたいですね。

吸い方の悪いクセも治すと美味しく味わえるようになります。

毎日吸うなら、吸い方がおかしくないか?チェックしたいですね。

アイコスの吸い方のコツは?むせる人の長く吸う4つのポイント

 

ヒートスティックの差し込み方が悪い

アイコスのヒートスティックがうまく刺さってないまま吸っていると、熱が設定以上に伝わったり、焦げ臭くなる原因につながります。

火を付けるだけの紙巻タバコとは違って、加熱式タバコは使い方のミス1つで異常な症状につながります。

そのため、自身のタバコの差し込み方を一度見直すと、焦げ臭くなくなるかもしれません。

アイコスがうまく刺さらない原因は?差し込み方の3つのコツで解決

 

アイコス以外の原因も考えてみる

「アイコスを吸ってるから、焦げ臭い」
と決めつけず、他の原因も探してみましょう。

「服が焦げてた・・」
なんてちょっと怖い状態だった声も出てるので、まわりの環境を見渡してみたいですね。

 

アイコスが焦げ臭い時の対処法

まずは掃除してみるのが確実

アイコスが焦げ臭くなった原因

焦げ臭くなる原因で多いのが、

「吸いカスが溜まってた」
「汚れがこびりついていた」

そのため、ずっと掃除してないようだったら、デバイス本体をキレイにしてあげる必要があります。

掃除するポイントをまとめてるので、参考までに。

アイコス3duoの掃除のコツは?裏技やブレードがキレイになるコツも解説

 

空焚きすると、嫌な臭いも減る

「空焚きって何?」
ヒートスティックが刺さってない状態で加熱すること。

空焚きすることで、カスが落とされ、キレイになる感覚ですね。

※公式では説明のない対応なので、自己責任となる点に注意

初期バージョンのアイコス2.4は、自動クリーニングで空焚きの効果があるようです。

そのため、古いアイコスを使ってるなら自動クリーニング機能を試してみましょう。

 

アイコスが焦げ臭くなったら確認すべき点

  • デバイス本体か?ヒートスティックか?何が問題かを確認

アイコスが焦げ臭くなる

アイコスが焦げ臭くなる理由としては、大きく分けて

  1. デバイス本体
  2. ヒートスティック

の2つの問題があります。

具体的には、

・デバイス本体の汚れ
・ヒートスティックの差し方
・タバコ葉の不足

上記以外なら、吸い方だたったり、アイコスではない問題も考えることが大切ですね。

 

焦げ臭いまま放置すると、故障の原因にも

もしアイコス本体が原因で焦げ臭いまま放置すると、故障の原因にもつながります。

新品時と比べ、強い焦げ臭い香りがするなら要注意。本体内で何かしら異常な環境があるために、漂う臭いってことを頭に入れておきましょう。

また、焦げカスがあることで、吸い続けると、余計な負担がかかってしまいます。

 

放置してると、どんどん焦げ臭いさが増す

「焦げ臭さを感じるけど、まあいいか」
なんて吸い続けていると、どんどん臭いがひどくなってしまうかも。

アイコス本体の問題だったら、汚れカスがどんどんたまって、焦げ臭さも増していくってことですね。

ただでさえ独特の臭いがするアイコスなので、できるだけ余計な臭いを発しないように、対策することが大切です。

 

定期的なメンテナンスで故障を防ぎ、美味しく味わう

できる限り定期的な時間を作って、アイコスの掃除をしましょう。長く美味しく味わうためには、こまめなメンテナンスが必要ってことですね。

ずっと掃除をしてない人は、かなり汚れが目立つはず。

焦げ臭さ改善だけでなく、気持ちよくアイコスを吸うためにも、一度キレイにしてあげましょう。

アイコスのトリセツ
特にブレードの根本が汚れやすく、掃除が大変だよ!

アイコスブレードの根元の焦げの取り方!黒いこびりつきをなくす3つの掃除テクニック

 

まとめ

アイコスが焦げ臭くなった原因は、

  • タバコ葉が不足したヒートスティック
  • デバイス内が汚れている
  • 吸い方がヘタ
  • ヒートスティックの差し込み方が悪い

 

アイコスが焦げ臭い時の対処法は、

  • まずは掃除してみる
  • 次に空焚きして、嫌な臭いを減らす

【アイコス3 デュオ】

 

 

【IQOSイルマプライム】

 

 

【IQOSイルマ】

 


 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓