賃貸でアイコスはバレる

賃貸でアイコスはバレる?

アイコスのトリセツ
退去時のトラブルも解説するね!



 

賃貸でアイコスはバレる?バレない?

臭いが染み付き、バレる可能性は高い

賃貸でアイコスはバレる

アイコス独特の臭いが、染み付き、バレる可能性は高いです。

部屋の空間や壁に染み付いてしまうと、なかなか臭いが取れないので、バレやすいです。

 

換気扇で吸っても、バレる

賃貸でアイコスはバレる
換気扇の下で吸って対策する声も多いですが、完全に臭いを取り除くことは難しいですね。

換気扇から臭いが伝わってしまい、お隣さんへバレた
って人もいますね。

タバコを吸ってない人には、アイコス臭もかなり目立ちます。

「賃貸でアイコスはバレる」と思ったほうが良いですね。

アイコスのトリセツ
「換気扇の下で吸っても臭いか?」実際のアンケート結果は下でわかるよ!

アイコスは換気扇の下で吸っても臭い?

 

  • でも、「バレない」と思う声も多い

賃貸でアイコスはバレる

アンケートでは半数以上が、バレないって結果に

紙巻きタバコではないってだけで、安心してしまう人が多いのかもしれません。

でも、アイコスは独特な臭いを放ちます。また、高温で加熱もされ、水蒸気も出るため、壁紙へのダメージも考える必要があります。

アイコスでもバレない保証はないと思いたいですね。

アイコスのトリセツ
アイコスでも退去時でのトラブルにつながるから、注意したいね・・・。

 

賃貸でアイコスを喫煙【退去時のトラブル】

退去費用がかさむ

賃貸でアイコスを喫煙【退去時のトラブル】

賃貸を管理する立場からすると、アイコスを吸ってた人は、すぐわかってしまう様子。

退去時にしっかり「クロス貼替え費用請求した!」って事例も出てます。

【壁紙の張り替え費用の目安】
・4万~5万くらい
(6畳の場合)

もちろん部屋の広さや状況によって、もっと高額になる可能性もあります。

アイコスも紙巻きタバコと同様に取り扱わないと、退去費用がかさむ原因につながるってことですね。

アイコスのトリセツ
退去時の他にも、デメリットはあるね!

アイコスを賃貸物件で吸うデメリット

近隣の住民からクレームが来る

アイコスを賃貸物件で吸うデメリット
「紙巻きタバコじゃないから、大丈夫」
と気軽にアイコスを吸う人も多いですよね。

でも、タバコを吸わない人からしたら、アイコスの臭いも目立ちます。紙巻きタバコとは違った独自の臭いがあるんですね。

そのため、窓などから漏れて近隣の住民からクレームが来ることも。

隣に非喫煙者や子どもが住んでいたりすると、臭いには敏感なはず。アイコスの臭いは、トラブルの元になると頭に入れておきたいですね。

 

禁煙の賃貸物件なら、さらに問題に

アイコスを賃貸物件で吸うデメリット
「火を使わないし、アイコスなら・・」
と勝手に判断して、吸ってしまう人もいますよね。

でも、禁煙がルールの賃貸なら、さらに大きな問題となる場合も。アイコス=紙巻きタバコと同じと考える人も多くいます。

禁煙の賃貸物件でアイコスを吸うなら、本当に問題ないか?管理会社へ確認したほうが安全です。

 

大家さんは、新しいタバコへの理解が浅いかも

アイコスを賃貸物件で吸うデメリット
年配の方が多い大家さんには、新しいタバコをなかなか理解しにくいかもしれません。

火を使ってないだけで、吸ってる時の様子は、紙巻きタバコと同じですからね。

管理会社、隣人、大家さんなどいろいろな方面で、迷惑がかかると考えると、アイコスを賃貸で吸うデメリットは大きいです。

「加熱式タバコのアイコスならOK!」
と明確に許可されてる物件なら、問題ないですが、賃貸ではアイコスを吸わない選択が費用面でも精神的にも良いかもしれません。

 

まとめ

  • 賃貸でアイコスはバレる!
  • アイコス臭いが染み付くので、換気扇で吸っても、バレる
  • クロス貼替えなど、退去費用もかさむかも
  • 近隣の住民からクレームなどの問題にもつながる
  • 賃貸ではアイコスを吸わない選択が費用面でも精神的にも良い
アイコスのトリセツ
実際に賃貸の部屋で、アイコスを吸ってみた。バレない方法を色々と試した結果をまとめたよ!

アイコスは部屋でバレる?吸ってもバレない方法を検証

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓