飛行機でアイコスはバレる

飛行機でアイコスはバレる理由は?
アイコスのトリセツ
手荷物検査での対応も教えるね!



 

飛行機でアイコスはバレる理由は?

セキュリティゲート(保安検査場)でバレる

ポケットなどに入れたままだと、警告音が鳴る

飛行機でアイコスはバレる
アイコス本体は、電子機器。そのため、セキュリティゲートの金属探知機が反応して、ピーッと鳴ってしまう可能性があります。

保安検査場のセキュリティゲートを通る時、アイコスをポケットなどに入れたままだと、警告音が鳴ってしまうってことですね。

アイコスは機内へ持ち込みは可能なので、スマホなどと一緒にトレイに出すようにしましょう。

アイコスのトリセツ
手荷物検査での詳しい対応は、下で説明してるよ!

>>>【アイコス・飛行機】手荷物検査での対応は?

 

機内で吸うとバレる

煙感知器が作動してバレる

飛行機でアイコスはバレる
アイコスを機内へ持ち込みはOKなので、吸いたくなる気持ちもわかります。でも、飛行機の中ではすべて禁煙。

機内のタバコ喫煙対応はかなり厳しいです。

バレる理由の1つは、トイレ内にある煙感知器が作動してしまうこと。アイコスでも水蒸気は出てしまうので、煙感知器が反応してしまう可能性も高いです。

 

まわりの目も厳しい

飛行機でアイコスはバレる

またCAも安全を守るため、常に目を光らせています。アイコスもタバコ同様の扱いで、厳重なチェック体制

 

もちろん、飛行機に乗ってる人からも、厳しい目が向けられるはず。

飛行機でアイコスはバレる

アイコスのトリセツ
飛行機でアイコスを吸う人へのまわりの対応を聞いてみたよ!アンケート結果はこちら↓

アンケートでは

「注意する」
「CA(客室乗務員)へ伝える」

の対応をする人がほとんど。

見逃してる人も、大きくストレスを抱えているはずです。また、アイコスは匂いが独特なので、近くの乗客にはすぐわかるはず。

まわりの目も厳しく、アイコスでも吸うとバレると思ったほうが良いですね。
 

【アイコス・飛行機】手荷物検査での対応は?

【アイコス・飛行機】手荷物検査での対応

  • キャリーバックなどから出して、トレイのかごへ入れる

空港のセキュリティゲートを通る時にアイコスを身に着けてると、ピーッと鳴ってしまうんですね。金属探知機が反応しないよう、必ずスマホなどと一緒にトレイのかごへ入れましょう。

手荷物検査を突破すれば、そのまま一緒に機内へ持ち込みが可能です。

 

  • 飛行機には預けられない

「機内では吸えないし、キャリーバックに入れちゃお」ってのはNG。

【アイコス・飛行機】手荷物検査での対応

飛行機への荷物は、
①機内持ち込み荷物(ショルダーバックなど)
②預け入れ荷物(キャリーバックなど)
の2つがあります。

アイコスの荷物の扱いは、

①一緒に機内へ持ち込むのは、OK
②飛行機に預けるのは、NG

ってことですね。

預け入れできない理由は、アイコスのバッテリーに使用されてるリチウムイオン電池に発火の恐れがあるため

キャリーバックなどに詰めてしまった人は、手荷物検査の前には出しておきたいですね。

持ち込みするアイコスは、複数台でもOKです。

アイコスは飛行機には預けられないので、機内へ持っていく!と、頭に入れておきましょう。

  • タバコ箱は、預け入れも手荷物もOK

【アイコス・飛行機】手荷物検査での対応

アイコスのたばこスティックの箱は、機内へ持っていっても、キャリーバッグへ入れて預けてもOKなんですね。

手荷物サイズ内だったら、何箱持っていっても大丈夫です。

アイコスのトリセツ
JALとANAに聞いてみた回答は、下の記事でわかるよ!

アイコスは機内に持ち込みできる?

 

飛行機でアイコスはバレる!吸った後の危険性

50万円以下の罰金になるかも

飛行機でアイコスはバレる!デメリット
アイコス(加熱式タバコ)の機内での喫煙は、航空法で禁止されてるんですね。

国土交通省の公式回答はこちら。

機長による「禁止命令」を交付され、命令に違反した場合は50万円以下の罰金の対象になります。

「バレなければ良い」って考えだと、もしもの時に大変な思いをします。

 

大きな事故を引き起こすかも

飛行機でアイコスはバレる!デメリット
「火も付けないし、ちょっとくらい吸っても良いかな」
と思っても、大変な事故につながる可能性もあります。

実際に、飛行機でのタバコ問題で、トラブルにつながる例も出ており、機長やCA(客室乗務員)も厳重な対応をしています。

機長からのアナウンスで叱られる経験はしたくないですよね。

 

充電も禁止されてるので、注意

飛行機でアイコスはバレる!デメリット
機内でアイコスの充電はNG

「到着まで時間があるから、充電だけはしておこう」
なんて行動はダメなんです。

【ANA公式回答】
電子タバコ本体、予備バッテリーを機内で充電することは禁止されています。

>>>アイコスへの対応について【ANA】

余計なトラブルにつながるのを防ぐため、機内へ持ち込んだアイコスは、何もできないと頭に入れておきましょう。

 

まとめ

  • 飛行機でアイコスはバレる理由は、セキュリティゲートの警告音
  • 機内での喫煙は、煙感知器が作動や厳しいまわりの目でバレる
  • 手荷物検査では、トレイのかごへ入れる
  • アイコスは飛行機には預けられないので注意
  • 機内でアイコスを吸ったら50万円以下の罰金になるかも
アイコスのトリセツ
国によってアイコスを持ち込めるか?が違うので、海外旅行時はチェックしたいね!

アイコスは海外へ持ち込みできる?旅行先の国別にチェック

 

<※もうすぐ締切>IQOSイルマプライム限定モデル【オアシス】をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓