アイコスって、電車でも吸っていいの?

まわりに被害が出ないたばこだから、どこでもOKって考えの人もいますよね。

アイコスのトリセツ
電車や新幹線でのiQOSの喫煙状況を知ろう!

 

電車の写真



 

アイコスは電車で吸える?

  • JR北海道では禁止規定あり

禁煙

JR北海道では、電子たばこ自体を禁止しています。そのため、使用はできないってことですね。

このように、明確に禁止していればわかりやすいですが、JR北海道以外はどうなのでしょうか?

  • 他は、明確な規定がない。

JR北海道以外では、明確な規定はありません。

しかし、色々な考えがありますので、個人的な考えで吸ってしまうのは、トラブルの元です。「まわりはどう思うか?」を一度考えれば、喫煙は控える 結果になるはずです。

 

新幹線ので吸える場所は?

  • 喫煙できる場所もあり

bullet-train

東海道新幹線のぞみやひかり、こだま では、喫煙ルームがあるので、堂々とアイコスを吸えます。

iQOS専用にはなっていませんが、普通のたばこを吸える場所は、アイコスの喫煙ができるってことですね。

しかし、のぞみ、ひかりでの喫煙両も2017年の3月でなくなってしまうようです。

2017年3月4日のダイヤ改正で、のぞみとひかりから喫煙車両がすべて消えることになる。

新幹線でも、全面禁煙の流れは止まらない状況です。
 
さらに、最新のニュースが飛び込んできました。

2017年5月5日追記

新幹線で唯一、喫煙できる「東海道・山陽新幹線」で、2020年の春までに、喫煙車両の廃止が決定しました。東京オリンピックへの対策とのことで、仕方ないですね。

1964年の東京五輪から、新幹線は、全席禁煙できる環境になったようです。50年以上の月日が流れ、たばこと新幹線の関係が今、大きく変わろうとしています。

 

  • 他はすべて禁煙

喫煙が許可されていないようなら、すべてNGです。

「長旅でどうしても吸いたい!」って気持ちはわかりますが、新幹線内では我慢するしかないですね。

 

禁止規定がなければ、いいのでは?

  • アイコスといえども、タバコ

タバコのイラスト

流行ってから間もないので、喫煙に対してのルールがあいまいです。

しかし、禁止規定がないからといって、どこでも吸えるわけではありません。アイコスといえどもタバコなので、吸ってはいけない認識が正しいはずですね。

全く新しいものではなく、「アイコスはたばこ」ってことが頭にあれば、吸える場所の判断はしやすいと思います。

ちなみに、禁煙席であっても、こんなマークがあればOKです。

アイコスの認知度の広がりによって、どんどん正式な喫煙場所が増えればいいですね。

 

電車や新幹線で吸っていいかの結論

  • 禁止されていなくても、控えるべし

何度も言ってしまいますが、iQOSはタバコです。

加熱式で新しいからといって、どこでも吸っていいとはならないんですね。今は、我慢して喫煙が許されている場所で吸うことをおすすめします。

ましてや、電車や新幹線など、公共の場所での喫煙は慎重に行わないといけませんね。人によっては、感じ方が違うので、思わぬトラブルにつながりますので、注意が必要です。

今後、明確なルールができてくるはずですので、それまでは大人しくマナーを厳守したほうが、自分のためにもつながります。

飛行機に関しても、同じことが言えますね。

アイコスは飛行機に持ち込みできる?

 

法令の専門家からご指摘をいただきました
  • 電車内での喫煙は罰金

電車の中での喫煙してしまうと、罰金のような支払い義務が発生するようです。

詳しくは、鉄道営業法第34条の1に、喫煙禁止の車内での喫煙は法的に禁止されている文言があります。

  • 禁煙は煙を出す行為だけではない

「煙を吸う行為」が禁止されているんですね。煙を出さない行為でも、吸った時点でアウトのようです。

まとめると、電車でアイコスを吸う行為は違反ってことですね。

今回、法令の専門家からのご指摘で、理解することができました。

新しいたばこの使用について、戸惑う場面が多いと思いますが、わかりやすいルールの提示を期待したいですね。

 

まとめ

  • 喫煙車では吸えるが、それ以外はダメ。
  • 喫煙していいか迷ったら、「アイコスはタバコ」で判断する。

まだまだ規制の仕組みが整っていないので、各自で判断する場面が多くあります。一番大切なのは、アイコスを吸ったら迷惑になる人がいるかいないかです。

同じ乗り物の車でも、同様に考える必要がありますね。

カラオケでアイコスはバレる?禁煙ルームで吸うデメリット

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓