アイコスの蓋が開けにくいんだけど?

アイコスのトリセツ
バネがゆるいなら、分解するか固定して直そう!

アイコスの蓋が開けにくい様子

開け閉めができない原因と直し方をまとめました。



 

開かない原因はバネのゆるみか爪折れ

  • バネがゆるんで開きにくい

 

充電チャージャーには、蓋を閉めるためのバネが入っています。バネ自体がゆるくなると、当然開け閉めしにくい状況になります。

アイコスの部品は壊れやすいと評判なので、

  • 強引に開けてしまったり
  • 力を入れて閉めたり

などすると、壊れる原因につながりやすいです。

しかも、もっと深刻な状態なのが、

 

  • 蓋の爪が折れてしまう

カチっと閉めるための、蓋の爪が折れてしまったら、閉まりません。

蓋の機能を果たせなくなるので、緊急事態ですね。

蓋が閉まらないと、どんな困ることが起きるんでしょうか?

 

蓋が閉まらないと困ること

充電ができない

battery-2

しっかり蓋が閉まらないと、充電できない場合が多いです。

「家を出る時に充電できてなかった!」

なんてことがあったらショックですよね。

でも、充電中、ずっと押さえているのも、大変すぎます。

ホルダーが紛失しやすい

いつでもパカパカ蓋が開いてしまう状況だと、いつ中身が飛び出るかわかりません。

「ホルダーだけなくした!」

なんてことになったら悲惨ですよね。
アイコスをなくした時の保証対応は難しいので、紛失だけは避けないといけません。

イライラする

充電時や使用後に、毎回イライラする結果になります。

アイコスを吸うときに、トラブルが出てくるので、ストレスになるかもしれませんね。

結論、

いち早く対処したほうがいい

ってことですね。

以下で、蓋が開きにくい時の対処法をまとめました。

アイコスの蓋が開きにくい時の直し方

蓋トラブルの直し方は3つ

蓋が閉まらない時の直し方

  1. 分解
  2. バンド固定
  3. 保証対応

の3つがあります。

 

分解して修理

アイコスの蓋を分解

正直、おすすめしません。分解してしまうと、直らなかった時、お手上げになってしまいます。

「機械得意だからいけるっしょ~」

って安易にいじってしまうと、後戻りできません。

アイコスの中身を知り尽くしたエキスパート以外は、以下の方法で対処してみましょう。

バンドやゴムで固定

  • 一番手っ取り早くてカンタン

開かない閉まらないなら、固定してしまえば、済む話ですよね。

一時的ではありますが、問題をなくすことはできます。

でも、注意してほしいのは、輪ごみやヘアバンドで閉めようとしている人です。縛る力の強度がばらばらだったりするので、故障の原因になるかもしれません。

見た目もあまりよくないですよね。

やはり一番確実なのは、専用のバンドで固定させます。

見た目や本体のダメージを考えたら、
専用バンドを用意したほうが安全かもしれません。

蓋が閉まらない応急処置ですが、ちょっとカッコ良く見えますしね。

ちなみに下のようなアイコス用のベルトが出ています。

応急処置はこれでばっちりですね。

でも

ずっとそのままだと不便

充電や吸うたびに、ゴムを外したりと、

「使いずらい」って声が出ています。

ストレスを抱えてずっと使うよりは、ベルトで固定している間に、
新しく交換の準備をしたいですね。

もし、保証期間内なら

故障の交換対応

  • 交換できない人もいるのでチェック

アイコスの交換ができるか確認して、対応してもらいましょう。

無償で新品のものに変えてもらえたら、ラッキーですよね。

でも、

保証期間外だったり、交換する手間をかけたくないって人も多いです。

アイコスの交換までの作業がめんどくさい」って人は

単品購入の選択もあります。

  • チャージャーのみを購入

アイコスホルダーの販売店と同じく、
アイコスチャージャー単品で売っている販売店は、通常とは違います。

もし買うとしたら、ネット通販限定の状況なんです。

お店で販売していない時には、助けになる場所ですよね。

もし、

  • 自分で修理する時間
  • 毎回バンドで固定する手間
  • 交換する作業

をなくしたいって人は選んでもいいかもしれません。

【アイコス3DUO チャージャー単品】

 

まとめ

アイコスの蓋が開けにくいって時の直し方でした。

閉まらなくなると何かと不便なので、早めに対策したいですね。もう少し、壊れにくくなってくれたらいいのですが、大事に使うしかないってことですかね。
また、アイコスは消耗品なので、
タイミングが来たらいつか買い替える必要があります。

今後のために、セットで揃えておくと安心かもしれません。もしもの時に、吸えなくなる期間が出るとつらいので、早めに用意したいですね。

 

【アイコス3 デュオ】

 


 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓