アイコスイルマは水没しても使える?

アイコスイルマは水没しても使える?
アイコスのトリセツ
水没した後の危ない症状や交換対応も教えるね!



 

アイコスイルマは水没しても使える?

防水機能はないので、水没したら使えない

アイコスイルマは水没しても使える?

  • 洗濯してしまった
  • トイレに落とした

など水没しちゃった声は多いです。

でも、アイコスイルマなどすべてのIQOSデバイスは、防水機能はないので、水没したら使用NG。

水に落としたり、濡れてしまったら、防水加工はされてないので、何かしらの不具合が出る可能性は高いです。

 

アイコスイルマを水没後、危ない症状

  • 水没した後に何か症状が出てるか?チェック

アイコスイルマを水没後、危ない症状

【水没後、危ない症状】
・赤ランプが点滅した
・加熱が始まらなくなった
・バイブレーションが振動しなくなった

など。

軽い水没なら、そのまま使えることもあります。

でも、がっつり濡れてしまったり、水に落とした場合は、エラー症状が出ることがほとんど。

水没後は症状を注意してチェックしたいですね。

アイコスのトリセツ
1つ1つ危ない症状を説明するね!

 

赤ランプが点滅した

アイコスイルマを水没後、危ない症状

とにかく赤ランプは危険信号。水没した後、ランプが赤点滅したら、故障した可能性が高いです。

一時的なエラーなら直ることもあるので、直し方も下の記事でチェックしたいですね。

アイコスイルマが赤点滅する原因は?直し方も解説!

 

加熱が始まらなくなった

アイコスイルマを水没後、危ない症状

たばこスティックを差し込んでも、急に加熱しなくなった場合も危険。

加熱がスタートしないと使えないので、水没で故障したことになります。

オートスタート機能の設定やバッテリー改善で直ることもあるので、一度見直してみたいですね。

アイコスイルマが自動加熱しない原因は?オートスタートしない時の対処法も

 

バイブレーションが振動しなくなった

アイコスイルマを水没後、危ない症状

アイコスイルマのバイブが鳴らなくなったのも、水没して壊れてしまったサインかもしれません。

逆に水没してから、バイブが止まらない現象も起きることも。バイブレーションの振動エラーは、水に落とした時の不具合の1つです。

アイコスイルマのバイブ機能だけ壊れても、問題ない人はそのまま使い続けるのもアリ。

バイブ機能がないと不便なら、設定をし直すなどの対策で復活するかもしれません。

アイコスイルマがバイブレーション振動しない原因は?設定方法も解説

 

水没の直し方はさまざま

アイコスイルマを水没後、危ない症状
防水機能のないアイコスイルマは水に濡れると何かしらの不具合が出やすいので、直せるか?対策が重要ですね。

アイコスのトリセツ
水没の直し方アンケートを取ってみたよ。実際に復活した声も!

「ドライヤーで乾かす」
「自然乾燥させる」

って声が多いですね。

ドライヤーの冷風で水気を飛ばしたり、窓際などの乾きやすい場所へ移動して、乾燥させる対策が有効のようです。

その他、

「乾燥剤を入れた袋に入れ、放置」
「接点復活スプレーを使った」

などの専門的なアイテムを使って復活させた人も

 


 

アイコスのトリセツ
具体的な直し方は、下の記事でまとめたよ!

アイコスが水没しても復活させる直し方

 

アイコスイルマが水没したら交換できる?

  • 水没しても交換できる

アイコスイルマが水没したら交換できる
アイコスイルマが水没しても、交換保証の対象なんですね。

注意点としては、水没での交換は、1年の保証期間内に1回だけ。何度も無償交換してくれる訳ではないです。

1度も交換してない人は、アイコスの問い合わせ先へ連絡し、タダで新品に変えてもらいましょう。

「1年の保証期間を過ぎてる!」って人は、下の保証期間外の対応をチェック

アイコスが保証期間外の対応は?過ぎたらどうするのか

 

まとめ

アイコスイルマが水没したら交換できる

  • アイコスイルマは水没したら、使えない不具合が出る
  • 水没後、危ない症状は、赤点滅、加熱やバイブの不具合
  • 水没の直し方は、ドライヤーで乾かす、乾燥剤、接点復活スプレーの使用など
  • アイコスイルマが水没しても、交換保証の対象
アイコスのトリセツ
たばこスティックの水没を復活させる方法も調べてみたよ!

アイコスで濡れたタバコの復活方法は?湿気ったスティックを吸うデメリットも

 

【IQOSイルマ】

 

 

【IQOSイルマプライム】

 

【アイコスイルマワン】

 

 

 

新型IQOSイルマアイワン(青色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓