アイコスイルマの寿命

アイコスイルマの寿命はどのくらい?

アイコスのトリセツ
アイコスイルマの買い替え時期の目安も教えるよ!



 

アイコスイルマの寿命はどのくらい?

  • 寿命は、充電回数の上限からわかる

アイコスイルマの寿命
アイコスイルマの寿命は、充電回数の上限から調べることできます。

具体的な寿命はどのくらいか?見てみると、

【充電可能なトータル回数】
・ホルダー:約7,300回
・ポケットチャージャー:約365回

永遠に充電できるワケではなく、バッテリーの寿命があるため、充電上限が決まってるんですね。

一般的な目安として、アイコスイルマのホルダーは約7,300回、チャージャーは約365回の充電回数の上限をオーバーしたら、バッテリーの寿命で使えなくなるってことですね。

 

アイコスイルマの買い替え時期の目安

1日に1箱吸ってる人は、約1年で買い替えを

アイコスイルマホルダーの寿命

【ホルダー充電回数の上限】
タバコを1日1箱(20本)× 365日(1年) = 7,300回

1日20本吸う人は、約1年で寿命なので、買い替えタイミングの計算に。

 

アイコスイルマチャージャーの寿命

チャージャー充電回数の上限
1日1回充電×365日(1年) =365回

チャージャーもホルダーと同じく、1日1回充電する人は、約1年で寿命ので、買い替えタイミングの計算に。

バッテリー寿命から考え、アイコスイルマの耐用年数はだいたい約1年ってことですね。

 

【アイコスイルマの寿命】実際何年使える?

アイコスのトリセツ
アイコスイルマの寿命をアンケートしたよ!リアルなまわりの使用期間がわかるね↓

寿命の半分も持たない・・って声も

アイコスイルマの寿命

必ず1年間は使えるっワケではないので、注意

実際、
1年も持たないんだけど・・・
なんて人も出ています。

人によって寿命の期間は、かなりバラつきがあるってことですね。

 

  • 使い方で寿命は大きく変わる

アイコスイルマの寿命
使用頻度などの使い方によって、寿命は大きく変わるんですね。そのため、1年の寿命が目安でも、人よって半分しか持たなかったり、2年も使えたりする場合もあります。

また、アイコスイルマも精密機械なので、寒すぎたり暑すぎたりなど、まわりの温度環境に影響して、寿命が短くなる可能性もあります。

高い買い物なので、ずっと使えれば良いのですが、一定期間内の使い捨てデバイスになってしまう点は頭に入れておきましょう。

 

寿命の対策として、2台持ちする人も増えてる

アイコスイルマの寿命

  • アイコスイルマの寿命=タバコが吸えない

ので、突然、使えなくなった時のことも考え、2台持ちする人も増えてます。もしもの時でも、吸えなくなる期間が出ないのはメリット大。

いずれ寿命で壊れ、替えどきが来るので、購入しても損はしないって考える人が多いのかもしれません。

でも、グローやプルームデバイスと併用してるなら、別デバイスでも代用できます。2台持ちするかは、今後もアイコスイルマを使い続けるか?で判断したいですね。

 

アップデートすると、バッテリーの寿命を伸ばせる

アイコスイルマの寿命

アイコスをアップデートすると、バッテリーの寿命を伸ばせます。

スマホと同じように、不具合をなくすため最新版の設定にする作業ってことですね。余計な負担を減らせるため、バッテリー寿命が伸びるんですね。

具体的なアップデート方法は、ファームウェアを更新するだけ。

アイコスのトリセツ
アイコスイルマの寿命を伸ばす「ファームウェアを更新方法」は、下の記事で詳しく解説してるよ!

アイコスファームウェア更新方法は?

 

まとめ

アイコスイルマの寿命はどのくらい?

  • アイコスイルマの寿命は、1日1箱吸う人で、約1年
  • 買い替え時期の目安は、充電回数の上限が過ぎたら
  • 充電回数の上限は、ホルダー:約7,300回、チャージャー:約365回
  • 使い方によって、寿命は短くも長くもなる
  • 寿命で壊れることを想定して、2台持ちする人も多い
アイコスのトリセツ
アイコスイルマのバッテリー交換や修理は、かなり割高になるね・・。

アイコスイルマのバッテリー交換料金は?修理する時の値段も

 

【IQOSイルマプライム】

 

 

【IQOSイルマ】

 

 

 

新型IQOSイルマアイワン(紫色)をプレゼント

アイコスのトリセツプレゼント企画

アイコスのトリセツ
応募はタダだよ!運試しにぜひ↓